code blogブログ

Patisserie Ann 店舗デザイン vol.2

佐賀県唐津市にPatisserie Annさま新築工事、順調に進んでおります。

前回は、基礎の大工工事の様子までお届けしました。

 

その後、無事に基本の構造が完成し、先日上棟式を行いました。そう、福岡の人にはおなじみの餅まきです!

私も子どもの頃、実家を新築した際に行いました。当時はなんで餅をまくのかなんて考えもしませんでしたが、お餅と一緒に五円玉が入った小さな袋をゲットするのがとても楽しかったです。

この餅まきですが、新築の基礎構造が完成した状態である”上棟(じょうとう)”という工程が無事に終わったことを祝う行事です。餅まきは、オーナーさまだけでなく、ご近所の方々もお招きして行います。この日も、Patisserie Annのオーナーさまの地元ということもあり、たくさんの方々にお集まりいただきました。

オーナーさまと施工会社のスタッフさんが、お餅をまきます。準備をして・・・

餅まき開始!

天気は少し曇り空ではありましたが、新しい生活に向けての第1歩という感じがして、とても目出度い日となりました。

それでは次回もお楽しみに。オガワがお届けしました。

前回の記事はこちら
Patisserie Ann 店舗デザイン START!

続きの記事はこちら
Patisserie Ann 店舗兼住宅新築工事 vol.3

related blog関連ブログ

recent post最新記事