2024.06.28

福岡市中央区のリノベーション事情&施工事例

福岡市中央区について

福岡市中央区は、福岡市の中心部に位置し、政治・経済・文化の中心地として発展してきました。天神地区は九州随一の繁華街で、大型商業施設や企業の本社が集まっています。一方で、天神中央公園や警固公園など、緑が多く歴史的な風情も残る街並みがあり、バランスの取れた魅力的な地区です。天神エリアの他にも、六本松エリア、大濠公園エリア、赤坂エリア、唐人町エリア、薬院エリアなど、人気の居住エリアがさまざまあります。主な観光スポットには、福岡城跡の舞鶴公園、鴻臚館跡展示館、福岡ドームなどがあります。

福岡市中央区の住宅事情

福岡市全体の住宅数は年々増加しており、平成25年時点で約85万4千戸(※1)に達しています。中央区の空家率は11.6 %(※2)と、全国平均の14.9%(※2)と比べると若干低い水準にあります。また、弊社における中央区のリノベーションは9割がマンションリノベーションとなっています。

※出典1:https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/30913/1/04sankousiryou_01.pdf
※出典2:https://sumaity.com/town/ranking/fukuoka/vacant_house/?page=2

福岡市中央区のリノベーション施工事例

CODE STYLEで今までご依頼いただいてきた福岡市中央区のリノベーションは、そのほとんどがマンションです。施工事例の一部をご紹介します。

福岡市中央区F様邸リノベーション

“フルリノベ”の新たな基準がここに

スノーボードに読書、料理、TVゲーム…。「多趣味」という言葉がしっくりくる夫婦の住空間。メイン空間となるリビングは、家人のこだわりがいっそう詰まっています。縦に延びる空間と奥のダイニングまでの動線に呼応するかのように、フロア中央部(サイド)のキッチンを境に床板の“向き”を変えたのも特長です。

入口側につくったコンパクトなスペースにソファとTVを置き、読書やゲームに興じます。また、奥側のダイニングは珪藻土の壁を一段凹(くぼ)ませ、ブルーグレーを塗装。空間全体の調和をはかりながらも、シンプルな印象が突出せぬよう、部分色でメリハリをつけました。

福岡市中央区F様邸リノベーション

Renovation Data
名称:福岡市中央区F様邸マンションリノベーション
平米数:62㎡
間取り:3DK → 1LDK

福岡市中央区S様邸リノベーション

書棚と借景が“一体化”する創造空間

大学図書館の司書としてお勤めのSさんが、終の住処として選んだ約18坪の空間には、いたるところにご本人の人生観が凝縮されています。とりわけリビングのつくりはその象徴です。以前まで和室だった角の小部屋を現在のダイニングとひと続きにし、広さを確保。同時にリビング窓側の壁面をつかった本棚を造作しました。長年にわたり図書の仕事に携わってきたとあり、文庫小説や児童書の他、アート、インテリア関連書籍も数多く所有するSさん。ひとたび家に帰ってもなお「本」はご自身の生活において、もはや欠かすことのできない存在です。

福岡市中央区S様邸リノベーション

Renovation Data
名称:福岡市中央区S様邸マンションリノベーション
平米数:66㎡
間取り:3LDK → 2LDK

福岡市中央区N様邸マンションリノベーション

まるでホテル?素材の対比がもたらすモダンムード

Nさん夫妻が購入した築40年のマンションは、福岡市中央区のなだらかな丘陵地にあります。独特の地形も手伝い、2面ルーフバルコニーからは開放的な眺望とともに、室内に向けて爽やかな外光が燦々と差し込んできます。今回のリノベーションは、その恵まれた立地環境に加え、第一子の誕生を見越し(竣工時には誕生)、幾度となく調整を図りながら進行しました。

いわゆるインダストリアルデザインを好むご主人とナチュラルテイストを望む奥様のイメージをともに実現するために工夫したのは、所々の「アクセント(=主張)」です。また、子育てに励みながらも、折節に友人や客人を招待したいという夫婦のライフスタイルを踏まえ、生活感を出さないための素材選びや間取りにも配慮しました。

福岡市中央区N様邸マンションリノベーション

Renovation Data
名称:福岡市中央区N様邸マンションリノベーション
平米数:100㎡
間取り:4LDK → 2LDK

以上、福岡市中央区の住宅事情やリノベーション事例についてご紹介してきました。CODE STYLEでは、福岡市中央区の暮らしに最適なマンション・戸建の物件探しからお手伝いしております。お気軽にご相談ください。

リノベーションの詳細やご相談はこちらからどうぞ。

戸建・マンションリノベーション

リノベーション相談フォーム

CONTACT
家づくり・店づくりについて、
お気軽にご相談ください。
CODE STYLE