福岡市城南区について
福岡市城南区は福岡市の中央部に位置し、中央区、早良区、南区に囲まれています。2005年に福岡市営地下鉄七隈線が開業し、城南区内には別府駅から梅林駅までの区間があります。
また、油山(597m)や樋井川があり、自然が豊かな点も特徴です。戦後に宅地化が進んだ地域であり、福岡市の中では最も高齢化率が高く、人口は134,052人(推計人口、2024年8月1日)と最も少ない地域となっています。
市街地へのアクセスの良さと自然の豊かさから、子育て世代にも人気のエリアであり、土地の価格相場も福岡市内で中央区、博多区、早良区に次いで4番目に高くなっています(※)。
※出典:https://suumo.jp/tochi/soba/fukuoka/area/
福岡市城南区の住宅事情
福岡市全体の住宅数は年々増加しており、平成25年時点で約85万4千戸(※1)に達しています。城南区の空家率は14.3 %(※2)と、全国平均の14.9%(※2)と同程度の水準にあります。また、弊社における福岡市城南区のリノベーションはほぼ全てがマンションリノベーションとなっています。
※出典1:https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/30913/1/04sankousiryou_01.pdf
※出典2:https://sumaity.com/town/ranking/fukuoka/vacant_house/?page=2
福岡市城南区のリノベーション施工事例
CODE STYLEで今までご依頼いただいてきた福岡市城南区のリノベーションの施工事例の一部をご紹介します。
住んだのち、フルリノベ(福岡市城南区O様邸マンションリノベーション)
占有面積77㎡の2LDKが部屋の配置を大胆に変更することで、広々としたリビングを有する新空間へと生まれ変わりました。DIYを日常的な趣味とするOさん夫妻は、かつて部屋を区切ったパーティションも、ダイニングやリビングにまたがるフローリングも、はたまた寛ぎのためのソファまで、あらゆるものを“自作”してきました。いわば愛着のある“カスタムルーム”を今回思い切ってリノベーションするにいたった背景には、約5年の居住生活におけるお子さんの誕生や成長にともなう家族構成の変化でした。
正方形の間取り中央を貫くキッチンの向きをバルコニー側に変更し、その奥側全面をダイニング・リビングへと仕立てた今回のリノベーション。部屋の印象を決定づける床材はパーケット仕様を選択。ただし、この居間には“雰囲気づくり”のみに終始しない機能性やOさん夫妻ならではの創作性が潜んでいます。その一つに、キッチンの向き変更で生まれた対面キッチンカウンター壁を活用したテーブル&造作棚(コンセント付)があります。ある時はお子さんの学習机として、またある時は書き物やPCでの簡易作業など多目的なシーンをイメージしました。また、リビング最奥の壁面幅に添うように設けたモルタル製TVボードも、部屋の風景に美しく溶け込んでいます。いわゆる「部屋に合わせて家具を選ぶ」という常套手段を選ばず、「生活様式の勝手に合わせて造作する」という発想には、Oさん夫婦のライフスタイルが垣間見えます。
Renovation Data
物件名:福岡市城南区O様邸マンションリノベーション
家族構成:ご夫婦、子ども2人
間取り:3DK → 2LDK+W.I.C
面積:77㎡
Huge Living(福岡市城南区I様邸マンションリノベーション)
玄関ドアを開けると、広いエントランスと、さらに窓がある部屋。
縦に伸びた廊下を行くと、ゆったりとくつろげるリビングが広がります。
漆喰の壁とアイアンの窓で区切られたワークスペースは、旦那さんだけのこだわりの空間。
家電を見せないキッチン収納など、機能面にきっちりと配慮したリノベーションに仕上がりました。
Renovation Data
物件名:福岡市城南区I様邸マンションリノベーション
家族構成:ご夫婦
間取り:3LDK → 2LDK+WIC
面積:81㎡
音にこだわった家(福岡市城南区T様邸リノベーション)
むき出しのコンクリート天井に無垢のフローリング。
アンティークな家具やランプが似合う部屋には、目に見えないこだわりがあります。
音楽を最高の音で聴くため、配置にこだわったスピーカー。ノイズが入らないよう、コンセントはすべてアース付き。
一目ではわからない部分にもこだわりを反映させていきました。
Renovation Data
物件名:福岡市城南区T様邸マンションリノベーション
家族構成:ご夫婦、子ども2人
間取り:2LDK → 1LDK+WIC
面積:71㎡
SIGN & CAFE(福岡市城南区H様邸マンションリノベーション)
エントランスのコーナーサイン。
むき出しのコンクリートの天井に描かれたサインに、吊下げられたグリーン。
ステンレスカバーのアメリカ製スイッチに、青いタイルが印象的なキッチン。ツインエアコンや食洗機などの機能性も充実させつつ、オリジナル家具やアンティークライトまで、コーディネートさせていただきました。
明るい陽が差込む、ダブルヘリンボーン床のリビングは、カフェのような雰囲気を残しつつも、居心地の良い空間に仕上がりました。
Renovation Data
物件名:福岡市城南区H様邸マンションリノベーション
家族構成:ご夫婦、子ども2人
間取り:3LDK → 2LDK + W.I.C
面積:85㎡
以上、福岡市城南区の住宅事情やリノベーション事例についてご紹介してきました。CODE STYLEでは、福岡市城南区の暮らしに最適なマンション・戸建の物件探しからお手伝いしております。お気軽にご相談ください。
リノベーションの詳細やご相談はこちらからどうぞ。