CODE STYLE

2014.08.02

筑後Y邸新築工事 現場レポート 2

こんにちは。

 

 

コードスタイルの田中です。

 

 

 

昨日は大濠公園の花火大会でした。

台風の影響で中止かもしれないところでしたが・・・

なんとか天気ももって無事行われましたね!

後ほど友人に写真を見せてもらいましたが、

美しかったです!!

生で見た人が羨ましい!!!

 

 

日本の花火は、いろんな種類の花火があって、色合いや大きさも一つ一つ違います。

もはや芸術ですよねー。

 

 

少し調べてみたのですが、火薬のちょっとした配分バランスがとても重要みたいです。

何層にもなっている花火の玉ですが、

爆発力を決める火薬の量と玉を取り巻く皮の強度によっても見え方が違ってくるそうです。

奥深いです・・・・

 

 

いずれにしても、日本の花火師さんたちが精魂込めて、伝えてきた伝統の賜物ですね。

今度花火を見に行く際は、ちょっと調べていくともっと面白いかもですよ!

 

 

 

 

 

すみません、また余談が長くなってしまいました。

現場レポートにいきます!

今日の現場は、新築工事のレポートです。

 

 

前回は地鎮祭まででした。

まだ見られてない方は、是非現場レポート1を見てみてくださいね。

 

では、前回の続きからいきますよー!

これは、杭打ち工事の様子です。

専用の重機で、杭を打つために穴掘り中。

掘った穴に杭を打ち込んでいきますよ。

 

杭打ち工事を行うことで、しっかりとした地盤をつくることができます。

とても重要な工事です。

杭打ち完了!

 

杭打ち工事が終わったら、基礎工事です!

建物のベースとなる「基礎」をこれから作っていきます。

これは基礎工事の様子です。

打ち込んだ杭の上に、鉄筋コンクリートで基礎を作っていきます。

この基礎の上にお家が建っていきます!

家を建てるための足場を組んでいきますよー。

職人さんが安全に作業をするためには必要不可欠ですね!

 

 

写真に、長い木材が見えていますが、・・・

そうです。

ついに「上棟式」が行われます。

 

 

その様子は、次のブログでたっぷりご紹介しますね!

それでは、お楽しみにー!

——

この家の施工事例はこちら
注文住宅施工事例01「スクエアな家」

 

BLOG関連するブログ一覧

BLOG
CONTACT
家づくり・店づくりについて、
お気軽にご相談ください。
CODE STYLE