Case 2 report No.4 Food,clothing and shelter

こんにちは、マチョリーナです。

 

先日、ある雑誌に

あなたにとって『食べること』ってどんなことか、という特集がありました。

そして、料理家・力士・生物学者・お坊さん・絵本作家などなど。。

いろんな方のインタビューがあり おもしろかった。

 

私は、生物学者の方の話が、とっても印象的でした。

 

生き方が違うと、考え方も違う。

 

 

生きるための基本 衣・食・住

 

みんなが毎日している事。。。

だからこそ、きっと奥が深いんですね。

どれも 欠かせませんね!

 

皆さまにとって『住』とは どういうことですか?

 

私は、今まで 『住』について そんなに深く考えたことなかったです。

今の家に住み始め、このblogという ご縁もいただいて、

『住』について 考えるようになりました。

やっと入り口に立ってるような、そんな感じです。

 

いつもcodestyleさんに たくさん刺激をいただいて、心が喜んでおりますよー

 

現場やスタッフの方のお話を通して

codestyleさんのプロとしての『住』へのこだわり・情熱を

毎回 バリバリっと感じてます!

 

 

 

ではでは、現場の お写真です。

 

今日も とってもワクワクして 現場へと向かいましたーー

 

ドアを開けると クロス屋さんが作業をされておりました。

008

既存の壁紙に カッターでピーッと切り込みを入れ、

ビリビリッとはがす。

これは、根気がいる作業ですね!

 

今回はタイミングが合わなかったですが、

いつか壁紙にのりをつけるところを 見てみたいなぁとたくらんでいます。。w

 

建具枠が ブラックになり、ステキですね。

こちらも

003

黒が入ると、グッと引き締まって ステキ!!

 

011

窓枠も カッコイイなぁー

 

 

 

さてさて、今日はタイルの日。

色んなタイルを紹介しますね!

 

まずは、前回の食器棚のタイルから

002

落ち着いた雰囲気で ステキですね!

目地は 壁紙を貼った後 入れていくそうですよ。

 

 

次は トイレ

014

優しい クリーム色

 

 

次は リビング

004

モザイクタイルが、壁一面っ!!

迫力ありますねーー

 

タイル close up!!

006

んーステキっ!!

 

 

007

こちらは 目地のサンプル

目地が入ると、タイルがグッと引き立ちますねー

カッコイイ!

こういうサンプルがあると、イメージがしやすいですね。

 

さーて、来週もまた楽しみっ!!

 

年末に向けて、なにやら バタバタしますねー

みなみなさま、お体 ご自愛下さいませ。

 

 

ではでは ごきげんよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in マンションリノベーション, リノベーション | Leave a comment

Case 2 No.3 with the coming of winter!!!

こんにちは

 

いやはや。。ついに やってきましたね・・・・冬。

 

あられたちに ムスメッコたちは、大興奮!

私はといいますと、お布団の中にいる時間が 長くなっています。

日々、記録更新中。。

 

あまりの寒さに さっそく おでんにしました。

どんな具が お好きですか?

 

私は やはり、大根と玉子さん。ズバリ 王道ですね。

刻み生姜たっぷりの つみれも我が家では、人気者です!

 

 

 

 

さぁて!寒さに負けず、現場訪問!

どこまで進んでいるのでしょう。。。

 

 

 

まずは、リビングの方から 一枚パシャリ

040

それぞれの仕事人が 作業をしていますね。

 

codestyle 山田氏は、図面を見ながら チェック中。

大工さんは、 ウォークインクローゼット 造作中。

タイル屋さんは、 タイル貼り中。

ムスメッコは、 木くずを あつめあつめ中。。

 

 

右の一室、何やら 窓がつきそうですね。

別の角度からも。

039

あーワクワクします!

 

 

 

タイル貼りも close up!

035

壁にボンドを塗り、タイルを貼りつけておりました。

 

038

今回は グレーのタイル。渋いですね。かっこいい!

 

 

 

 

こちらは、玄関横の一室。クローゼットができていますね。

031 建具枠が 入ってます。

未塗装の建具枠、木の香りがして 癒されました。

 

右上に 何かできていますね!

close up!

037

 

 

反対側からも パシャリ

041

なんと、ウォークインクローゼットに つながっています。

 

これで、クローゼットの中に湿気がこもらず 空気が通るんですね!

すごいですねー

お家の方の ご希望とのことです。

 

いつも、色んなideaに出会えて 嬉しくなります。

 

 

 

 

それぞれの暮らし方 生き方が ある。

それぞれの経験と 今と これからが ある。

だから、こだわるところも違う。

 

我が家も含めると 3つ目の現場。

物件の条件が違うから それぞれに違うのは当然なのだけれど

 

でも それ以上に なにか

その家々の 『生活』っていう リアルが見えてきて、

ほっこり。うれしいキモチに なります。

 

お家って、おもしろいですねー!

 

 

これから、塗装や壁や建具が 入ってきますね。

どんどん codestyle worldが 広がってますねー☆

次回も 楽しみです。

 

 

11/29から

LABOがまたひとつ、進化したそうですよぉー

CODZY  MOTELS  CAFE。

codestyleさんの魅力を より身近に感じれること 間違いなしです!

とってもステキな空間でした。

 

 

 

ではでは ごきげんよう

 

 

 

 

 

 

 

Posted in マンションリノベーション, リノベーション | Leave a comment

Case 2 No.2   with a good news!!!

 

こんにちはー マチョリーナです☆

今日もどうぞ よろしゅう!!

 

 

先日、我が家に バレエシューズが届きました。。

 

長女のシューズ、次女のシューズ・・・・ついでに 私のも・・ww

長女が図書館で バレエに関する絵本を借りてからというもの、、

 

家の中は バレエ一色!!

 

私自身も バレエと共に 青春時代を過ごしたということもあり、

踊ること 大好きっ!!!

 

ということで、 まずは 家の中で踊ってみようということになりましたw

 

 

彼女たちの 体に! 心に! 人生に!

『おどる よろこび』が 共にあらんことを!

 

心のトキメキって 大事ですよね!

きっと人生を豊かにしてくれるんじゃないかなーと思います☆

 

 

codestyleさんの現場見学も わたしにとっては 心のトキメキです!

 

さぁて、現場の お写真です

 

022

中に入ると・・・壁の下地ができ 廊下ができ 部屋ができとります!

 

 

床もすべて張り終え、キレイに養生されておりました。

 

今回の床材は、無垢をスライスして 合板に貼ったものを 全体に使用しているのこと。

038

お家の方の好きな床材が ウォールナット。

 

しかし、無垢のウォールナットを全面に使用すると、どうしても予算をオーバーしてしまう。

そこで、今回は この床材を 提案されたそうです。

 

 

無垢の優しい感じを取り入れることもできて

コストも抑えることができる。

 

なんだか、頼もしい床材ですね!

 

 

 

 

 

今回の床材のことに限らずですが

状況や予算に応じて 柔軟に色んな提案をしてゆく。。。。

やっぱりプロだなって思います。

 

経験はもちろん、ideaや情報・・・・

 

たくさんアンテナはって、たくさんの引き出しを準備しとかなきゃですよね、きっと。

 

 

DIYが流行ってる今だからこそ、プロに求められるものって・・・・

 

以前よりきっと ハードルが上がってるんだろうなぁーっておもいます。

 

 

でも、そこで  Yes!! Come on!!!って

プロの魂 詰め込んで 張り切っちゃうのが

codestyleさんなんじゃないかなーって、思ってます☆

 

 

 

熱くなりました・・・

さて、次の お写真です

018

天井もこうやって ボードを貼ることもあるんですね

 

 

 

024

ウォークインクローゼット

 

 

 

044

こちらは、キッチンからの眺め

光が やさしく・・・しあわせですね

 

 

 

 

今回の興味津々・・ 『壁のボード貼り』

作業を 追っかけてみました!

 

016

壁の下地 上の部分 before

 

 

023

こちらは、作業台

シュッとメジャーを出し、サイズを測り、ピッと印をつける

 

 

 

025

おおきな定規を使って ウィーンっとカット

 

 

 

 

028
シュッシュッと 切り口を整える

 

 

 

 

019 020

ダッ ダッ ダッ とネジを打ち込んでいく

 

 

 

 

048

そして あっという間にできあがり!

すごーい!さすが、職人さん!!

 

 

こちらの大工さん。

おそらく 私の父親と同じ世代。

 

ベテランの大工さん。

 

作業 ひとつひとつ、意味があって とても丁寧で 力みがなく

すべてが とっとても スムーズで。。。

 

『さすが 熟練の職人!』と 感動しました!

 

 

 

キッチンでの 私の作業を思い浮かべましたが・・・・w

まだまだ 修行が足りません!!!がんばらんとなぁー

 

 

 

次回は、どこまで進んでいるか わくわくします☆

 

 

 

今日も ステキなnewsを ゲットです。

 

Laboさんの中が、リニューアルするそうですよー!

ぜひとも HPへ go!go!

 

楽しみですね!

 

 

 

ではでは ごきげんよう

 

Posted in Uncategorized, マンションリノベーション, リノベーション | Leave a comment

Case 2 report No.1 thanks for you!!!

こんにちは!

最近、朝が グンっと冷えてきましたね。

布団から抜け出すのに 勇気がいる時期が、たしかに近づいてきています。。ww

 

 

先日、お風呂の中での会話デス。

 

「大きくなったら 何になりたいと?」

「お母さんになりたい!!」

 

あぁ。もう 本当に嬉しかったです。

 

子どもから『お母さん』として 認めてもらったみたいで、感謝デス。

 

てっきり プリンセスになりたーい!なんて 夢見たお答えが返ってくるかと思っておりました。

 

今日も mommyとして、明るく!元気に!頑張るぞ!

 

 

 

 

さぁて!今日から 新しい現場ですョ☆

 

今回は 南区にあるマンションの一室。

 

ドキドキ わくわく 扉を開きました

 

 

 

017

解体を終え、床の下地が 張ってありました。

 

 

 

解体前の写真を頂きました。

1447399879369

 

1447399862289

キッチンは ひとつの個室になってますね

 

 

1447399799078

元 リビング

 

 

1447399833162

和室がありますね

 

 

 

こちらが beforeの図面

011

 

 

 

そして こちらが afterの図面

009

2室の間に ウォークインクローゼットができるみたいですね。

 

 

 

 

今回のリノベプランは

『RENOVATION  START  PACK  388』をベースにしたものとのこと。

 

388万円で、水廻り以外を リノベーション。

 

詳細は ぜひとも codestyleのHPで 見てみてくださいね。

HP、リニューアルしておりましたよっ☆

 

 

 

今回は、リフォーム済みの物件を活かし、水廻りは そのまま とのこと。

 

022

壁を取り払うだけでも、キッチンが明るくなりますね!

 

024

新品のキッチンです

 

007

トイレも 新品

 

 

004

壁も 下地として そのまま活かすとのこと。

床も 既存フローリングを利用し 下地を張り、

畳だった所は 高さを合わせて 下地を張っとりました。

 

右のまだ張っていないところ↓↓

005

元は 畳があったところ。

 

 

 

今回 興味を持った道具が コレ

020

写真の撮り方が 下手ですね・・・ww

これじゃ 何の道具か サッパリですね・・・・w ゴメンナサイ・・

 

中身は ワイヤーで、ぐにゃぐにゃ曲がります。

こうやって 使っておりました。

019

配線のための 道具。

天井・壁・床の内側に 配線したいときは、こうっやってするんですね!

何本かをジョイントできて、距離があっても 大丈夫なんだそうです。

便利な道具ですねっ

 

 

そうこうしているうちに、打ち合せが始まりました。018

大工さん と 電気工事屋さん

配線と大工工事との兼ね合いを 色々と話しておられました。

 

 

028

codestyle山田氏 大工さん

 

「こうしたい」「こうした方がいい」「こうしたら もっといい」などなど

意見のやり取りをして

 

「より良いものを!」と 真剣に話し合う姿。。。

 

美しいなぁーと 思いました。

 

我が家も、こんな風に いろんな方の真剣な話し合いが 刻まれているんだなぁ・・・と思うと、心が 温まります。

感謝デス!!

 

 

029

感謝のキモチを込めて、ムスメッコたちが 現場のおそうじ。。

いや・・どうやらこれは、木のクズで 遊んでおりますね・・・・ww

 

 

今回は 打ち合わせのタイミングに おじゃまできて、良かったです。

こんな風に 入念な打ち合わせがあっているんだと 嬉しくなりました!

 

ひとつひとつ違う顔をもった 物件たち。

同じものは、ひとつとして ない。

 

毎回 違う条件の中で ideaを持ち寄って・・・・

大変ですね。

 

でも きっと、現場の方々は それが形になっていくのが、

喜び!醍醐味!!なんじゃないかなぁーなんて、勝手にしみじみ思ってます!

 

 

次回は どこまで進んでいるか 楽しみですねっ☆

 

 

 

11月8日に 立冬を迎え、ついに 冬のはじまり・*。.・

 

Halloweenが終わったと思ったら、もう Christmasの話題でいっぱい!!

我が家も どんなtreeにするかな、どんな飾りにするかな、思案中。。。

 

これから 年末年始に向けて、忙しくなりますね!!

手洗い・うがいも お忘れなく・・・

 

 

 

ではでは ごきげんよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in マンションリノベーション, リノベーション | Leave a comment

お宅訪問report No.2

今回、徳永氏のお宅訪問を通して、感じたことを綴らせて頂きます!

題して

『お宅訪問 感想文』・・・・w

お付き合いくださいませー

 

 

 

お宅のどこを見ても

 

 

the  codestyle  world

 

 

本人たちが「イイ!」「カッコイイ!」と思うものを、自分の生活でも形にしているということは

会社としての熱意は 本物だと思います。

 

 

物を創り出す人たちというのは

「らしさ」を保つこと と 新しいことへの挑戦 の調和って大変なんだろうなぁと思っていたのですが

よくよく思案してみますと

 

 

「らしさ」の基盤は、きっと『好き』。

 

『好き』にブレがなかったら、どんなことに挑戦しようと、たとえ失敗しようと

「らしく」あれるのかもなぁー・・・・なんて。

 

codestyleさんの手掛けたお家やお店たちには、きっと『好き』が詰まってる。

 

 

『好き』を形にするというのは

芸術的な感覚に近いんじゃないかなー・・・・と。

 

codestyleさんの『好き』は、強みだと思います!!

 

 

ちょっと 考えがまとまっていませんね。。。ww

 

 

 

 

codestyle worldは、「カッコイイ!」

 

でも そこにちゃんと 生活があるから

 

 

とっても リアル

 

 

そう感じました。

 

 

 

人から離れた 「カッコイイ」も ステキだけど

 

私は 人と寄り添った「カッコイイ」が好きデス。

 

「カッコイイ」 と 実用性 とのバランス・・・・

codestyleさんの このバランスが好きです。

 

生きるためには、大事ですよね・・・実用性。

ここはやっぱり、主婦目線…w

 

 

スタッフでもないのに、なんだか偉そうなことを 言っとりますが・・・

率直な 感想デス☆

第3者で 一般人なので 「カッコイイ!」「好き!」って言えるのもしれません。笑

 

 

 

徳永氏のお宅の写真たちを見て、

 

「そりゃぁ codestyleさんの家やけん!かっこいいの当たり前やん!」

と、思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

But!!

見方を変えてみると・・・・

 

codestyleの方の 実際のお家と

私たち側に提案しているお家との 方向性やデザインに

 

『ズレがない』ということは、

 

『好き』に情熱のっけて 取り組んでいらっしゃるんだろうなぁーっと、思います☆

 

私は、素人なので 専門的なことは 分かりませぬが、

codestyleさんの 情熱 好きです。

 

 

もちろん、プロとして専門的なことは大事。

大前提。

 

情熱だけでは 何事もやってられませぬが、

基盤に 『好き』という情熱があるというのは

私は ウレシイな と思います!

 

 

・・・・とはいえ、codestyleさんだけの一方通行ではなく

実際に生活する方の ライフスタイルや希望が まず第一!

 

生き方が違う。

だからこそ、きっとそこから 色んなideaや工夫が 生まれてくるのだと思います!

そして、唯一のものになる。

 

codestyleさんの『好き』に 魅かれて、

数ある会社の中から 選んだのだから

 

互いに 見ている方向は 同じ。

 

「両想い」ってヤツですね・・・w

 

 

その中で、一緒に 「生活」と「その空間」を作り上げていく・・・・

きっと 楽しいはず!

 

私たちfamilyも 本当に 楽しかったです!

 

 

 

なんだか、codestyleさんへの熱烈なファンレターのようになってしまいましたが、

これが 今回のお宅訪問で感じた すべてです!!

熱意に触れて ペンが走りました☆

 

長文 失礼しました。

ありがとうございました!!

 

先日、このblogを 読んでくださっている方がいると 徳永氏から聞いて

ホッと しとります。。

 

これからも、がんばりマッチョ
どうぞ よろしゅう

 

 

ではでは ごきげんよう

 

025

おまけ

我が子、wood deckのブランコに揺れるの図。

このブランコ ほしーーい☆

 

Posted in Report | Leave a comment

お宅訪問report No.1

 

秋空と共に こんにちは! マチョリーナです。

 

今回は 内容が濃いので、サクッと本題へ 参りまーす!

 

現場の着工が 来週からとのことで、リノベreportは おやすみです。

 

 

・・・ということで、

今回は codestyle徳永氏のお宅訪問reportです!

 

 

codestyleに 興味がある方なら、ぜったい見たいはず!!

 

私も そのひとり。ばりっと 写真撮ってきましたョ☆

 

 

まずは 外観から・・・

023

black!!! 存在感ありますね

中庭のwood deckに面した窓枠は、white

 

 

006

玄関ドア

ステキな照明。鉄壁に 光が映ってるこの感じ スキです。

左上に どなたか居ますね。close up!!

024

このお方、ノートルダム寺院のガーゴイルのレプリカだそうです。

邪気を 追っ払ってくれそう!

 

枠のアイアンが いい錆 出しとりますね☆

 

 

 

では おじゃましまーす

 

005 まずは 広い玄関が お出迎え

 

ここ2・3年 私の中で blueがブームでして・・・

このnavyの空間 たまりません!w

 

 

角度を変えると こんな感じ

004

全体が見わたせます。大きな窓からの光が 心地いい!

 

 

足元には・・・・

003

うふふ・・嬉しくちゃう message

描いているのかと思ったら 真鍮を埋めてます

 

 

そして このスペースの主役!

002

そだ きよしさん という方の作品

 

私のカメラの技術では、この絵のステキさが伝えきれてないですね・・・申し訳ないです。。。

この方の頭の中を のぞかせてもらったような、ワクワクする絵!!

 

 

009

こちらは kitchen&dining spase

我が子が ちゃっかり座って、お菓子を頂いております・・・w

オープンなキッチンですね。全体が見わたせて、ママも安心!

アップを撮り忘れてしまいましたが、タイルもかっこよかったです。

 

アンティークの椅子、照明、時計も ステキ!

 

 

019

dining側の収納って、便利だと思います。

子どもたちにも「おはし用意しとってー」とか言ってお手伝いしてもらったり。

みんなで 食事の準備をして、みんなで片づける・・・とっても大事だと思います☆

 

天板がステンレスなのも うれしい!

汚れも気にせず、子どもたちとの料理を楽しめますね。

 

そして、キッチン横がパントリー。パントリーから 洗面・脱衣所にも行けます。

 

家事に行き止まりがないってのは、うれしいっ!!

 

021

洗濯機がある脱衣所から 勝手口を出て、洗濯物干し場へ。

マミーの動線 カンペキ!!!

そして

天井から下がってるもの・・・気になってるでしょう。

リモコン操作で 伸縮。。便利!

 

 

 

 

こちらが living room

 

017

018

パパさんのこだわりが ぎゅぎゅっと詰まってますね☆

ソファに座って、眺めてるんじゃないかしら・・と勝手に妄想w

 

012

お酒を楽しむための 大人のコーナー

 

 

011

カウンター

晴れの日も 雨の日も 夜の空も 大きな窓を前に。。。すてき。

 

 

 

こちらは リビングのソファからの眺め

022

こちらからも 一階の全体が見わたせますね。

 

 

 

さて次は、我が子も喜んでいた kid’s spase!!!!

010

これは トキメキますねー☆

あこがれの秘密基地!!

 

我が子はここで 遊んで「帰らない!」と言い張ってましたww

すべり台・・・私も記念に 滑っとけばよかった。。。ww

 

 

008

アリス・・・かわいい遊び心。

左の壁は、黒板ですね。楽しそうだなぁ。我が家もしようかなー☆

 

子どもたちが「パパー!ママー!」ってここから、顔を出してるんだろうなー

かわいいだろうなー☆

 

子どもが イキイキしてると、ほんとに幸せな気持ちになりますね!

 

 

 

徳永家の家族構成は

お義母さま、奥様、娘さんお2人、とのこと。

 

おおー パパさん以外 オール女子ですね☆

これはgirls talkに 花が咲きますね!w

 

 

がっつり男前な雰囲気を保ちつつ、

キッズスペースでは girlyな色を使っていて かわいさも取り込む。

2階の子ども部屋も かわいい雰囲気でした☆

 

 

家族あっての このお家。

みんなが 楽しく 心地よく過ごせる工夫がなされてるなぁと思います!

家族みんなの『好き』が 散りばめられていて

とっても 温かいっ☆

 

どこに居ても、家族の気配を感じられるお宅だなぁと、嬉しくなりました!

 

お家って、その家族のこだわりや 大事にしたいものが 形やデザインに表われていて、それが グンっと伝わってきて

ほんとに おもしろい!!

 

 

 

今回の訪問で、他にも感じたことが たくさーんありまして。。。

このblogには 入りきらないので、

第二弾で 書かせていただきマス!!

 

ではでは….to be continued……

ごきげんよう

Posted in Report | Leave a comment

report No.9 open room!!!

こんにちはー マチョリーナです

 

冬の足音に 少しびびっております。。。

どうも寒さに弱く・・・ 冬は すこし苦手デス。

 

 

冬さん、ゴメンナサイ。。

 

今回の現場の帰りの 出来事をひとつ。

 

信号待ちのため車を停め ふと前を見ると、ひとりのおばぁちゃまが 横断歩道を歩いていらっしゃいました。

すこし曲がった腰と。 歩く姿と。 何んとも温かいオーラと。

 

その途端、頭の中が ぐるぐる 色んな事を考えておりました。。。

 

この方の人生には どのようなドラマがあったのだろう・・・

 

どんな子どもだったのだろう。。どんな恋をしたのだろう。。

苦しみも 悲しみも経て。。今を 生きる。。

 

勝手に、しみじみ・・・ww

 

あぁ 人生は なんて愛おしいのでせう

今日も 元気に 明るく!がんばるゾ!!

 

 

 

今回は open roomの様子です

 

 

017 家具が入ると これまた雰囲気が出ますね

壁付けのテレビ かっこいい☆

 

004

スキです

 

011

収納があるのは、ママさんはきっと嬉しいはず!

 

010

008

小窓に スウィングドア。。ステキなカフェみたい!

 

 

005 カウンターの収納

可動式の棚、炊飯器置き場。。。便利!!

 

 

013

玄関入ってすぐの壁にあるサインボード

 

018

Yes,God!!!

徳永氏の手描き!!描いてるところ 見たかった☆

 

 

今回、初めてマンションリノベの現場を見学させていただきました。

刺激いっぱい!いやー楽しかったデス!!

 

解体から始まり、完成まで。そしてopen room…

 

これでまた codestyle magicにかかったお部屋が ひとつ。

 

嬉しい限りです!

 

次の現場は、どこでしょうーワクワクします☆

これからも どうぞ よろしゅう。。。

 

ではでは ごきげんよう

 

Posted in Uncategorized | Leave a comment

report No.8 after the welcome rain

 

こんにちはー

 

先日、友人たちfamilyと 我が家でチョコフォンデュ&鍋 partyしました。

我が家のkitchen、家族や友人たちとみんなで わいのわいのしたいなーと思って

ばりっとオープンなkitchen

 

人が集まると みんなで作業できるし、おしゃべりできるし、

何より 人の視線があるので、キレイにしておかなくちゃーって

程よーい プレッシャーで

片付けも 頑張れちゃいマス・・・・ww

 

 

さぁて 前回のreportの続きです

 

まずは キッチンカウンターのアイアンサッシ

 

010

一枚ずつ サイズを測り、専用のカッターで ガラスに線を入れ・・・・

パキっと割る・・・という作業

初めて見ました!パキっとする瞬間が潔くって 気持ちよかった☆

 

014

慎重に サッシに はめ込んでおりました。

 

 

 

そして、このカウンターのチャームポイント!!

 

025

ステキな遊び心ですねっ。屋根がついとります!

キッチン内に照明レールがありますね。どんなライトが下がるんでしょう・・・・☆

 

 

 

 

次は codestyleさんが取り扱っているパーツの写真たち。

 

029

照明switch

オールホワイトも ステンレス&黒も ステキ!

このツマミを カチカチするのスキです。

 

 

022

コンセント

まぁるい おカオ・・・・スキです。

 

 

026021025

真鍮のパーツたち

ネイビーのドアの写真は、我が家デス

真鍮は、経年変化が楽しめるので スキです。

 

さっきから、スキスキ言ってますが・・・・・

スキなんです・・・・笑

 

 

 

 

これらのパーツたちが、 標準 なんです。

標準が、もう かっこいいんですっ

だから 個性を出したいところに 全力が出せる!笑

 

あぁ・・なんだか ズバリと言葉で伝えられてない・・・

 

 

現実的なところ

お家の話には、お金の話が ぴったりと寄り添っとります。

だから。。。

主張するところ=お金をかけるところ

 

主張しないところ=お金を抑えるところ

 

But!!!!

この『主張しないところ』でさえも、すでにかっこいいんです!

 

故にっ!!!

『主張したいところ』に、グッと集中できるんですっ☆

 

 

 

百聞は一見にしかず

 

31日まで open roomあっております

見て 触って 感じてくださいませーー

 

そして ぜひぜひ何でも 聞いてみて下さい。

codestyle 徳永氏の熱いトークが返ってくると思います!

 

 

次回は open roomの様子を パシャリしてきますね

 

久々の 恵みの雨、ウレシカッターー

その夜のまんまるお月さんも キレイでしたね

 

 

季節の変わり目、皆さま お体ご自愛下さいませ

 

ではでは ごきげんよう

 

 

 

Posted in マンションリノベーション, リノベーション | Leave a comment

report No.7   the season of sweet potato!!!

hello!!

サツマイモが 美味しい季節になりました

先日、ムスメッコが イモ掘り遠足で、ばりっと掘ってきました!

連日の秋晴れで、土が カチカチだったとのこと。

 

 

雨を 恋しく感じる 今日この頃です。

 

 

 

今回は このお家の奥様にも 初めてお会いしました。

笑顔がcuteで、とってもステキな方でした☆

 

さーて!

今回の現場は、撮るとこたくさん! 見所たくさん!!

どんどんいきまーーす☆

ちょっぴり長くなりそうですが。。お付き合いくださいませー

 

 

 

玄関ドアを開けたら・・・そこはもう別世界!!

 

 

024

wao!!!

建具も入ってるし、養生もはずしてある!壁も塗ってある!

 

テンション上がって、パシャリパシャリーーごらんあれっ☆

 

 

まずは 玄関から

 

 

023

黒に塗装され、靴箱の建具も入ってます。

 

 

 

 

それぞれの建具たち

 

009

リビング

 

015

ふたりの立ち姿・・・・・ステキデス

 

左のクローゼット open!!!

 

018 元は、押し入れ

奥行きを活かして、2本のバー。この収納力 うれしい!

 

 

 

こちらは walk in closet

 

006

 

 

007

 

床材は Pタイルを使用していますね

 

 

 

 

次は 床たちの紹介

031

廊下  無垢の床

細い木が シャープで かっこいいですね

 

012 ダイニング・リビング

無垢の木 ヘリンボーン 『W貼り』という貼り方だそうです。

 

 

028

トイレ・脱衣所

クリーム色で、とってもやさしい印象

 

 

 

壁たち

013

リビング・ダイニング

 

この 照明と壁。。。たまりません!

 

夜。。。このあたたかい光に照らされる 漆喰の壁。。

 

すてき!!!

 

019

021

洗面・脱衣所

一面に 鏡がつきそうですね

さわやかなクロスでしたョ

 

 

027

トイレ

グレーにワンポイントで パープル。かわいい!

 

 

 

 

 

上記以外の壁は 白のクロスで仕上げていました。

 

122

これは前回行った時の クロス貼りの様子。

順序よく パキパキとこなしていく 職人さんの姿、素敵でした!

 

 

 

 

『主張するところと しないところ』

 

床材も 壁材も、こうやってメリハリをつけて 空間・デザインを演出する。

そして コストも抑えることが、できる。。。

 

対になるものがあるからこそ

それぞれが グンっと引き立つ。

静と動。。。。

 

子育てでも 日々の生活でも お仕事でも 芸術・表現の世界でも

何事にも 静と動って大事だなーと

今回のreportをして感じました!!

 

なーんかモクモクと やる気がでてきました!

よーし!この勢いで お家のお掃除、頑張りマッチョ☆
今回のblogでは、紹介できない写真がまだまだあるので近々、upしまーす!

 

31日まで open house あってますよ!ぜひぜひっ!!

ではでは ごきげんよう

Posted in マンションリノベーション, リノベーション | Leave a comment

report No.6  under the blue sky!!!

こんにちは、マチョリーナです!
新たに blogのページを 作っていただきまして、感謝感激です!
これからも どうぞよろしゅう。

 

 

秋 まさに たけなわ

 

秋が深まり 外に出れば

青い空

キンモクセイの甘い香
秋を出迎えた 木々たちは

次々に色づき
落ち葉が 風に踊らされ
からら.・*.・ころろ・*.・

冬の足音さえ とおーくの方で 聞こえてきましたネ。

 

先日、本屋さんで 「大和言葉」の本を手にしました。
日本人の 「心」が 表われた言葉たち
大事に伝えていかなければならぬ・・・と思う今日この頃です。

 

先週のreportは ムスメッコの運動会で お休みをいただいておりました。
久々の現場で、胸が高鳴っておりました!

 

2週間ともなれば、かなりの進行具合で 撮りどころ満載でしたっ☆

 

 

まずは、玄関から パシャリ。

 

120

廊下の壁 ボード貼られてますね

 

 

121

玄関は 黒タイル。 そして、靴箱の建具枠。
もう塗装までしてあるっ!!

 

116

123

建具枠 それぞれ違う色ですね!どんな建具が入るか楽しみっ☆

 

 

 

 

 

楽しみにしていた kitchen!!!

 

見てくださーーーーい

114

ステキなブルーのタイル!!
この壁を前に、料理。。テンション上がりますねっ☆

 

 

115

左官の方が、タイルの目地を入れています。

そして、手前に映るのがカウンター

 

アイアンが入っております!
上の小窓を close up!!!

127

開閉できますね!とっても かわいいデス!

 

codestyle world
どんどん広がってますね

 

リビング・ダイニングの壁は 漆喰で仕上げると聞きました。
次回は、色んな壁材の写真を 撮ってこようと思ってまーす!
お楽しみにーー

 

現場見学を無事に終えた2人の後ろ姿

131

ではでは ごきげんよう

Posted in マンションリノベーション, リノベーション | Leave a comment