Case3 No.7 tiling & painting

hello!!

今回も 調査員マチョリーナ 出動して参りましたぁー

 

どうぞ よろしゅうー★

 

 

今日は長女の のほほんエピソードを

まず ひとつ。

 

 

我が家の愛猫chaco。

長女に撫でられ ふにゃーんって幸せなカオしておりました。

 

その時のひとこと。

 

「ママー、chaco  嬉んでるねぇー★」

 

 

きっと長女は

 

喜ぶー喜んでる

嬉しいー嬉んでる

 

 

ってな感じに言葉を作っちゃったようです。

そんな言葉ないんやない?って思って 調べてみたら ありましたー。

 

『うれしむ』

『うれしぶ』と同じ。

 

どうやら 古語のようです。

 

 

なにやら、あんまり聞きなれない言葉だけど

 

なんだか いい言葉やん!!

 

 

ママも、今度 使ってみよーっと。。

 

 

こどもの 何気ない一言に 癒されます★

 

 

 

 

 

さてさて 現場の お写真です!

 

 

大工工事が終わり

今回は タイル工事と 塗装工事のreportですよっ

 

 

 

 

まずは。。。玄関開けて  びっくり!!

 

001

タイル工事 真っ最中

 

 

なんと!廊下を タイルで仕上げるなんてっ!!

ステキな ideaですね。

 

 

 

 

002

こちらは 使用している ボンド。

 

ボンドの中に ゴムが練り込まれていているんだそうですよ。

 

「コテをしたら だめなんよー」。。。と職人さん 力説していらっしゃいました!

 

 

 

004

なるほどー こうやって ボンドを 定間隔に 置いていくんですね!

 

 

 

 

 

それにしても ベテランの職人さん

003

作業する姿が 絵になります。

 

我が家のタイルも この職人さんが作業されていたのを 思い出します。

 

 

そして

カットしておいた タイルを貼る

005

 

 

 

こちらが 作業が進んだところ

020

『ノルナ』

人が出入りするところなので 半分ずつ作業するんですねー

大変ですねぇ

 

 

 

左の壁 曲がり角 close up

021

角に 丸みができるよう 工夫されてますね。

 

 

 

 

 

kitchenのタイルも 置いてあったので パシャリ

008

チョコレートみたいな かわいいヤツ

 

 

 

 

 

 

 

 

次は 塗装の作業

 

 

建具枠の塗装を 終え、

壁に塗装するための 下準備をされていましたよ。

 

 

まずはコレ

012

このテープ、ファイバーテープというものだそうです。

壁のボードの境目に 貼ってありましたよ。

 

 

下の穴のあいたテープも close up

014

「角を しっかり作るため」と 教えていただきました。

 

 

 

 

 

そして。。。

019

パテを 入れてゆく・・・

 

 

 

 

011

こちらは 塗りたて

3度塗り するそうですよ!

 

 

どんな塗装壁になるか 楽しみだなぁー★

 

ぜひとも 次回 塗装しているところを撮りたい!!

 

 

 

 

それにしても。

 

前回までの 大工工事も含め

下地工事って 本当に手間と根気がいるんですねぇー!

 

 

でも、日々の生活も よぉーく見てみたら

何事も 下準備に 時間がいる。

スルーできない 大事なひと手間。。

 

 

料理でも きっとそう。

準備に 1~2時間かかったとしても….

ペロッと食べて 30分。

 

 

But

美味しいものを食べる喜びは 何物にもかえれませぬ!!

 

 

『喜びのための 下準備』

。。そう思えば 何とか主婦業も 頑張れるってもんデスっww

 

 

 

 

こちらのおうちの方の

『大いなる喜びのための 下地工事』

 

ステキです★

 

 

 

なんだか 一人で盛り上がってますね。。ww

 

 

次回 どこまで進んでいるのかしらー

楽しみですねっ★

 

 

 

そうそう。

今日のトリの一枚

013

doorと出逢える日を 心待ちにしている この姿。。かわいいやつらです

 

どんな建具が 入るんでしょうねぇー★

わたしも心待ちにしとります!

 

 

 

 

いやはや 春一番が吹きましたね

 

春の 足の音 たしかに。。

 

私の心も 嬉んでおりまする

 

 

 

 

ではでは ごきげんよう

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in マンションリノベーション, リノベーション | Leave a comment

Case 3 No. 6   WALL

こんにちはー

一般主婦調査員の マチョリーナです★

 

 

最近は、次女も幼稚園に行き始め、

家族との時間 友との時間 ひとりの時間

 

それぞれの時間とのバランスに

喜びと幸せを感じている 今日この頃。

 

 

みなみなさまは、いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

先日 用事ついでに寄ったお店で のほほーんと ひとりlunchをしていると。。

 

近くに 90歳くらいのおばぁちゃまが 座っておられました。

 

 

 

その方の なんとも優しいオーラに

疑問が 心の中に ひとつ やってきました。

 

 

『今 目の前に映っている光景、おばぁちゃまには どんな風に見えるんだろう。。?』

 

 

同じものを見ても 見え方 感じ方は ぜんぜん違うんだろうなーって。

 

 

このおばぁちゃまの視点で見てみたいなーって思うものの

当然 無理な話で。。

 

 

物事って 自分のフィルターを通してからじゃないと 見れないんだーって。

 

じゃぁ このフィルターって何?って 考えてみると。。『自分』じゃないかなぁーって。

 

 

自分自身の 過去・現在・未来

これに伴う 経験 思考 感情・・・

 

イコール フィルター。

 

 

このフィルターのことを 書き出したら 止まらなそうなので この辺にします。。ww

 

 

 

 

このフィルター話を どこに繋げたいかといいますと。。

 

そう、現場見学に 繋げたいんです!w

 

 

見させていただいている 現場。

 

きっと、見る人によって 興味を持つところが 全く違うんだろうなぁーって 思います。

 

 

『あたし』というフィルターを通してですが。。。

 

これからも reseacherとして、

codestyleさんのステキを 伝えてゆく お手伝いができれば 嬉しいなぁ!

・・・と 改めて気合いが入ってまぁーす★

 

どうぞ よろしゅう。

 

 

 

 

さぁて!気合いと共に お伝えしませう!!

 

玄関のdoorを開けると。。ほら!

 

024

壁の下地に ボードが貼られてます★

これで ひとつひとつの部屋がはっきり。

 

この時期もスキです。

カタチがはっきりしてきて、なんだか嬉しくなります。

 

 

 

 

中に入ると 玄関横の一室の壁が貼られておりました

 

023

左手で押さえているボード

 

よく見ると 定間隔で線が引かれてますよ!

なるほどー。こうやってすると、作業もスムーズで

見た目もすっきりキレイ、ですね。

 

 

 

こうやって まずは、 床に面してボードを貼っていき。。。

 

 

 

全部貼り終えると、

027

次は上部の空いてる所のサイズを測り、カットして貼っていく。。

 

・・・といった流れのようです

 

 

 

 

そうそう、壁の前に 先に天井のボードを貼りつけていくとのことですよー

032

天井も 大工さん1人で貼っていくと 聞きました!

 

びっくり! こりゃまたいつか 見てみたいっ

 

 

 

close up!!

031

ダウンライトが入る所ですね!

この場所は どうやって決定するんでしょうね。。知りたい・・ww

 

 

 

 

 

こちらは kitchen

035

電気がないので 手前は暗いですが、

中は 窓からの光で 明るいですね!!

 

優しい光の中 料理をする。。。癒されますねぇー ステキっ

 

 

 

 

039

こちら側で火を使うので カベを造るそうですよ

 

 

 

 

 

034

キッチンに必要なモノたちが 顔をだしてますねー

 

 

 

 

033

換気扇のダクトも キッチンに向かってまーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に ご紹介するのは。。Livinng!!!

 

 

部屋を 仕切れるように

029

レールが 走ってます

4枚のdoorが つきそうですねー!

どんなdoorなんだろう。。。たのしみですね

 

 

 

そして 普段は・・・

037

こちらに収まるんですね! ステキっ

 

 

 

 

つぎは テレビ台

030

補強板が入っとりますねー!

 

 

 

038

壁になにやら アーチが描かれていますねー

 

 

図面は こんな感じ

022

わくわくしますねー!!

 

 

 

さてさて、次は どこまで進んでいるのでせう!!

ここから先、codestyle world が広がっていきますねー

 

ステキが加速していきますね!お楽しみにっ

 

 

 

最近。

引越してバタバタしていた生活も すっかり落ち着いてきたので

 

お家の仲間入りしてくれる 小物やパーツたちを また探し始めましたー

 

 

codestyleさんの web store

 

色んなものがあって楽しいですよーぜひぜひっ

http://codestyle.shop-pro.jp/

 

スキデス。

この子たち・・・目をつけています。。w

 

 

 

 

今日はこの辺で 失礼します!

インフルエンザが流行っていますね。

みなみなさま、お体 ご自愛くださいませ。。

 

 

ではでは ごきげんよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in マンションリノベーション, リノベーション | Leave a comment

Case3 No.5 waiting for YOU

hello!!

 

立春を迎えましたね。

まだまだ寒さが厳しい頃ですが。。

 

『春』という文字を目にすると、なんだかホッとしますね。

 

 

あの 暖かく 命の芽吹く頃。。恋しいです。春さん。

 

落ち葉の下の 虫さんたち

たまごの中で 『その時』を待つ いのちたち

 

土の中の 種や根たち

 

寒さに負けず じっと耐えている 樹木たち

 

丸まって 眠って 耐えて。。 動物たち

 

 

みな、春を待つ。

 

人間のあたしも、あぁだこぉだ言いながらも 待っとります。

 

春さん はよういらっしゃい!

 

 

。。とはいえ、冬があるから 春のありがたみを 知ることができるというもんです。

 

冬さん、ありがとう。

 

 

 

さてさて、本題です。

今回は ヘリンボーンの床張りを追ってみましたよ★

 

我が家のリノベーションの頃から、ヘリンボーン張りの作業を 見てみたかったんです!

 

やっと そのチャンスに巡り合えまして・・・★

ひとりで勝手にテンション上がってますが。。ごめんあそばせーw

 

 

 

中に入ると、大工さんが 黙々と床張りをされていて

 

「おぉ!もしやっ!!」と、近づいてみると。。

 

 

わぁーい。ヘリンボーン張り!

嬉しくって パシャリパシャリと 撮らせていただきましたー!

きっと、大工さんは 気になって集中できなかったかもしれませぬ。。ゴメンナサイ

 

 

 

001

今回の living&dining spaceの床材は、

ナラの無垢の木を 使用しているそうです。

ブラウンにオイル塗装されたものです。

 

 

ではでは 作業の方です。

 

027

床材たち

裏にボンドを塗ってもらって 出番待ち中。。

 

 

 

005

床材を貼り

 

 

 

 

003

015

 

紙を挟んで、とんかちでトントン 整えます。

 

 

 

 

 

004

ほら、この紙です。

これは何のための紙なのか、大工さんに聞いてみました。

 

無垢の木が 伸縮できるように 予め少し間をあけて貼っている。。ということでした!

 

なるほどー★

こういう工夫が成されているんですねぇー

 

 

006

時には シュッシュッと かんなも使います。

 

 

 

 

そして 場所が定まったら。。

016

 

バンッバンッと 固定していきます。

この道具は フロアガンというものだそうです。

 

 

 

打ったとこが こちら

017

ちょっと分かりづらいですが、金具で固定されとりますね。

 

 

 

こうやって ヘリンボーンの山の左右を 貼り、お隣のお山へ。。

・・・という感じで、1列ずつ貼ってゆく。。

 

 

そして、もっと細やかな作業が必要な所が 壁や窓の際のところ!

010

 

 

 

ひとつひとつサイズを測り ウィーンと切って 何度か微調整をして はめる。

009

 

 

018

時には ノコギリも使って。。

 

 

 

 

012

端材も とっておいて 際のところに利用したり

 

 

 

 

いやはや、本当に大変そうでした!

 

 

こちらが、作業が進んだ写真

026

紙が たくさん立ってますねー。

あたしが現場でパシャリしている間に こんなにも 進むんだーと感動★

 

 

 

 

032

床材の入った段ボールが たくさん重ねられておりました。。

大工さん、ふぁいとです★

 

 

 

 

 

ヘリンボーンの床張りの巻

どうだったでしょうか?

 

ひとりで突っ走り過ぎてたかもしれませんね。。w

 

楽しく 大満足な現場見学でしたー★

 

 

 

 

つぎは、このボードたちが 壁に貼られていくのかもしれませんねー

008

 

 

また、雰囲気が変わってくるでしょうね!

楽しみです★

 

 

ではでは ごきげんよう

 

 

Posted in マンションリノベーション, リノベーション | Leave a comment

Case3 No.4 good bye January!!

 

こんにちはー

一般主婦調査員 マチョリーナです!

 

 

新しい年になって、もう1ヶ月経ちましたねぇー!

 

雪の次は 雨ふりな日々でしたねー

久しぶりの青空と おひさまで ホッとしております。

 

 

雪や雨でこもりがちな毎日だったので、

ムスメッコたちと ジブリやディズニーのDVD を たくさん観ましたよ!

 

 

私、ジブリがスキデス。

 

みなさまは、ジブリやディズニーの どんな場面が好きですか?

 

 

 

1つの作品を 何度見ても、

見る度に 違う発見や感情に出会える。

 

映画に限らず、音楽や絵、本。。景色や場所、人。。

 

 

接する時の自分の年齢や経験、感情によって

 

心の中に入ってくるものって 変わってくるから不思議ですよね。

 

 

先日、青春時代に聴いた歌を 久々に聴く機会がありました。

 

当時は 恋愛の歌として聴いていたのだけれど。。

今聴くと、これは人生や愛の歌だなぁーと。。

 

 

 

 

 

あ、なんだか

話が 違う方向へ。。

 

立て直します!!!w

 

 

 

さてさて現場のreportです!

 

 

今回はですねー

念願のヘリンボーン張りの作業を 見ることができたんですー★

テンションが とっても上がってますよー

後ほど ゆっくり紹介しますね!

 

 

 

まずは こちら

029

ガスのホースが仲間入り

 

 

 

 

 

次は 壁下地と配線たちのコラボレーション

033

 

034

 

035

配線を 壁や天井の中におさめるって。。大変なんですねっ!!感動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

宙ぶらりんだった インターホンも・・・

019

自分の居場所を見つけたみたいですね! ホッ★

 

 

 

 

 

 

次は 一室ずつ ご案内しますね。

 

こちらは kitchen

014

あぁーワクワクしますね!

 

 

 

 

 

こちらは 左がWIC  右がbedroom

007

 

 

bedroomの壁下地に 補強用の板を発見!

020

これはきっと、TVを壁付けされるんでしょうね!ステキっ★

 

 

 

 

 

 

こちらは 玄関横の一室

(分かりにくい写真でゴメンナサイ)

022

 

 

奥に closetがありますね。

Close  up!!

025

 

 

closetの中にも 補強用の板を発見!

023

こうやって補強の板を入れていると知れば、

ポールも棚板も これで大丈夫だ!と安心でございます!

 

 

さてさて・・・・

ヘリンボーン張りの作業を紹介したかったのですが。。

 

 

reportが 長くなってしまいました。。

 

改めて 次のblogで書かせてくださいっ!ゴメンナサイ!!

 

 

 

ではでは、次のblogまで。。

 

ごきげんようー

 

 

 

 

 

 

 

Posted in マンションリノベーション, リノベーション | Leave a comment

Case3 No.3 snow! snow!! snow!!!

 

こんにちはー

いやはや 冬真っ只中!

ムスメッコたちは ゆきだ ゆきだ と 歌い 舞い。。

 

後に続く あたしは さむい さむい と外に出る。。

 

 

アラ、キレイ。アラ、タノシイ。

一緒に 雪を楽しみましたよー

 

そして

我が家のねこちゃん。

 

 

冬の寒さに ストレスを感じてるようです。。

暖かく温かい場所のために もう必死。

 

暖房がついてる部屋があると、ドアを開けてと ニャンニャンなき続けます。

 

 

最近は、ムスメッコ達が 幼稚園に行ったら ここぞとばかりに

ゴロニャンっと甘えてきます。

あたしの膝の上が定位置。

 

かわいいヤツです

 

 

 

ではでは、現場の進行状況です!

 

前回のスケルトンの状態から どうなってるんでしょう!

 

まずは 玄関入ってから パシャリ

009
壁の下地ができてますね!

これができると 間取りがハッキリとしてきて

ワクワクします★

 

 

019

今回は 天井も下地を 張っていくんですね。

 

 

 

 

他の角度からも パシャリ

011

 

014

こうやって全体を見てみると、なんだか迷路みたい!!

 

 

 

 

013

玄関横には シューズクロークのスペースもできてますね!

 

 

前回 あんなに沢山あった木材たちも

021

ほら、このとおりー

 

 

一週間前まで スケルトンだったとは思えない程の

進み具合! 変身ぶり!

 

しかも 熟練の大工さんが 1人黙々と造作してゆく姿は

流石だなぁーと 嬉しくなります。

 

 

さぁこの下地たちを造ってごらん と言われたら、

さて どこから手をつけたらいいのでしょう。。。と途方に暮れてしまいそうですww

 

 

 

こちらは 床の下地

017

既存の畳をはがし、パーチという下地を 張っているとのことです。

 

 

 

 

 

次は、壁・天井の中に 潜む。。。大事な方たち

 

 

 

010

キッチン移設のため カベの中を走る管たち

排水管と 温水・冷水の給水管

 

 

 

025

天井下地の内に 電気の配線たち

こちらも大事なライフラインですよね!

 

あっちに配線 こっちに配線 たくさん走り回っておりました。

 

 

 

015

こちらは エアコンの配管

ベランダの室外機と繋げて 玄関横の一室も快適に過ごせるように。。とのことです!

 

 

 

 

現場には みんなが確認できるように、あちこちに 図面が貼ってあります。

024

色んな図面がありますねー

 

 

022

どうやらテレビ台を造作するようですねぇー★楽しみっ!

 

 

 

 

020

こちらは 大工さんのを拝借いたしました。

計算してあったり 数字が記されてありますね。

 

 

こういう図面たちを見ていると、

我が家の時の打ち合わせや 工事を思い出して 懐かしいです。

 

私のぶん 夫のぶん。。と、2部用意してくいださって

なんだか ステキな お心遣いだわぁーと感動したのを覚えてます。

 

 

そして、初めて図面を受け取り ページを開いていくときの

 

あのトキメキ。。。。

 

 

 

このお家の方も、きっと今

そんなトキメキに包まれていらっしゃるんだろうなと思うと

嬉しくなっちゃいます!!

 

 

これから先、どんどん色づいてゆきますねー

楽しみですね!!

 

 

先日、手元に届いたもの。

016

codestyleさんのフリーペーパー

『TEN・YA』

 

codestyle徳永氏監修のもと、学生さんたちが制作したものとのことです。

 

とても素敵な企画ですねー

 

学生のころに こういう経験ができるというのは、羨ましいです★

これから先の強みになっていきますね、きっと。

 

経験は 人生の宝です、きっと。

これからも 応援してます!

我が家も 紹介して頂いておりまする。

 

そして。なにより、codestyleさんのあんなことやこんなことが たくさん書いてあったり、写真もたくさんで

楽しいですよー★

個人的には staffの方々の写真とコメントたちが 興味深かったです!

 

 

ご興味がある方は ぜひともお店へ go!go!

 

coffeeたちと音楽とカッコイイ空間が きっと癒してくれることでせう。

http://codestyle-web.com

 

ではでは ごきげんよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in マンションリノベーション, リノベーション | Leave a comment

Case3 No.2『RENOVATION START PACK 388』

こんにちはー★

主婦調査員 マチョリーナです。

 

 

 

最近まで 子連れ調査員でございましたが。。

次女ッコが ついに 幼稚園スタート!!

 

親の心配をよそに 涙ひとつ流さず、お姉たんと一緒に頑張って行っとります。

ぴょんこ ぴょんこ 跳ねて 嬉しそうです★

 

マミーは 一安心です、はい。

 

 

 

最近、我が家では ジグソーパズル大会を毎晩 開催中!

 

長女 108ピース

VS

パパママ 300ピース

 

 

いやーあともう一歩で 勝てない!

悔しくて 毎晩リベンジしております。。笑

 

昼間に コソ練もしてます!

 

勝つまで挑みたい!!

大人げないですが、マジですっ★

 

ちょっと雑談が長くなってしまいましたー

 

 

 

 

さてさて、現場の様子です

 

玄関ドアを開けたら、もうそこは別世界!

014

018

壁ひとつ以外は 全て解体されていて 広々としていました!

 

 

022

配線で ブランコのようにぶら下がってる インターフォン。

この姿、たまりませんねww

 

 

 

今日は 大工さん 電気工事やさん  配管工事やさんが作業されておりました。

035

大工さんが 壁の下地を造り始めているところです。

 

 

こちらが その木材たち

023

たくさんありますねー

 

 

こちらは配管工事やさん

034

kitchenを移設するため、給水管のことで話し合いを されてました。

 

 

017

こちらは 伸びてきている排水管。

 

 

写真は撮り忘れてしまいましたが 電気工事やさんも、山田氏と入念に 確認をされてました。

 

 

 

毎回いろんな職人さんが出入りし 作業していて

互いの作業の兼ね合いを話し合ったりしながら

現場って 進んでゆくんだなぁーって いつも感動します。

 

 

 

そして、codestyle山田氏が 工事の進み具合を把握しながら 現場をまとめていく。。

家って 本当に 色んな方が関わっているんだなぁーって しみじみ。

 

 

 

もちろん、現場に入る以前も codestyle仕事人の方々の 色んな話し合いを経ているんだろうなーと。

 

 

 

そして、もっとその前に というか基盤には お家の方の夢ある話し合いがある。

 

なんともまぁーステキな連鎖ですねぇー★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお気に入りは コチラ

036

墨出しレーザーくん。    はじめまして。

 

山田氏に詳細を聞きました。

墨出しをするのに とっても便利な道具。

 

アナログな墨出しも調べてみたりもしました。

But!! あたくし専門家でないので、

どうもうまく言葉で伝えられません。。。ゴメンナサイww

 

とっても便利な道具なんです!!

 

 

 

 

 

 

 

今回のリノベーションは

『RENOVATION  START  PACK  388』をベースに

 

kichen移設などのオプションをつけたものと 聞きました。

 

こんなにスケルトンにして 388万+αだとは。。。

 

 

詳細は codestyleさんのHPへ go!go!です

http://codestyle-web.com/renovation.html

 

 

さーて 次回はどこまで 進んでいるのかしらー

どうぞ、お楽しみに!!

 

まだまだ 寒い毎日。こういうときは生姜ですね!

先日、生姜の佃煮をつくりました。。が、新生姜ですればよかったと 反省。

 

食べ始めは やんわりと甘さがあるのですが、最後は ぎりりっと 辛い。。。

でも またひとつ ふたつ

 

体が ポカポカデス!

 

ではでは ごきげんよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in マンションリノベーション, リノベーション | Leave a comment

Case3 No.1 happy new year!!

 

hello!

2016年、明けましたねー★

 

 

今年は 我が家で 正月のお祝いをするということになり

お節作りにも 挑戦しましたー

 

 

いやはや familyを招いての正月は、初めての経験でございまして

 

あれがない!これがない!と

てんやわんや

 

何事も 人生経験。。

勉強になりましたぁー★

 

 

そうそう

あたくし、年女でございまするー

うききっ★

 

 

 

今年も、Codestyleさんの ステキを

みなさまに 伝えるこもができるよう

 

現場見学 楽しませていただきます!

どうぞ どうぞ よろしゅうー★

 

 

 

 

今日から 新しい物件のbefore afterを追いますよー

 

早良区にある マンションの一室。

 

新しい物件に伺う時

どんな街並みなのだろう どんな物件なのだろう

 

ドキドキ 心が踊ります!

 

 

 

さてさて 写真たちでーす

beforeの写真いただきました
IMG_1428

1452580904820

 

 

1452580861924

 

徳永氏の鋭いcheckが 入っております!!

 

 

 

 

次は解体の様子です

 

 

まずは玄関027

広い空間です。この靴箱が どんな風に変わっていくんでしょう!

 

 

021

玄関横の一室。

 

029

玄関入ってすぐに 収納がありましたよ。

ここも解体しておりました

楽しみです★

 

 

024

壁が解体されて 広い空間だなぁー

 

でも、配線は しっかり残されていますね!

 

 

032

中央の職人さん 壁を解体中

奥の職人さん 畳の下地を解体中

左の職人さん 収納の棚を解体中

 

壊れないように造ったものを 解体していくのだから、大変そうだなぁーって思いました。

それに、残して活かすところと そうでないところ があって 色々と注意を払ってしなくちゃですねぇー

 

すごいなぁー

手間と根気と体力がいりますね。

 

職人さんっ ふぁいとー

 

 

 

 

 

 

さてさて、今回の物件では

どんなCodestyle  magic に出会えるのか!

 

楽しみにしとります★

 

 

グッと冷えて 冬らしくなってきましたね。

冬の寒さは 苦手ですが 春を夢見て がんばります!

 

みなみなさま、お体ご自愛くださいませ!

 

ではでは ごきげんよう

Posted in マンションリノベーション, リノベーション | Leave a comment

Case2 report No.7 Have a happy new year!!

こんにちはーマチョリーナです!

 

年の瀬ですねー

みなさま いかがお過ごしですか?

 

 

我が家は、やっと年賀状制作を終えましたー バンザイッ!

 

 

私がアナログ人間でして パソコンで年賀状を作る技術を持っておらず。。

毎年 手書きで 愛を込めて頑張っとりますっw

 

 

 

 

こちらのblogでも、パソコン操作で立ち止まってしまった時は

codestyle の方や 友人に いつも助けてもらってます。。ありがとうございます!

 

 

Christmasも終えて、もうあとは 年明けまで 突っ走るのみですねっ★

 

 

 

 

今日は 2015年、最後のresearcher’s  blog です。どうぞ よろしゅう★

 

 

長女の幼稚園も 冬休みに入り、

今回は 女3人 現場見学してきました!

 

完成したお部屋に ムスメッコたちも 喜んでましたー

 

 

 

ではでは ご覧あれー

 

まずは 玄関から

before

022

 

after

013

出来上がってますねぇー

 

養生がすべてなくなり、清掃も終え、ピカピカです★

 

ウォールナットの濃いbrownが ステキですっ

 

 

 

 

 

リビング

まずはbefore

1447399799078

 

after

018

ちょっと ムスメッコたちが はしゃいでしまっておりますが。。

 

大変身ですねぇー★

ワクワクしちゃいます!!

 

 

 

 

 

ベッドルーム

before

1447399833162

 

after

010

男前な窓に うっとり。

 

室内からも1枚

025

ウッドブラインド。。カッコイイですね!

 

 

 

 

こちらは トイレのドアノブと表示錠

016

 

内側からの写真(我が家)

050

この表示錠

 

つまみを持って カチッカチッて 開閉する感触と音が好きなんです。

ちょっとマニアックですが、なんだか心地よいです。。あたしだけかもです。。笑っ

 

 

 

 

さて、今日のお気に入り022

キッチンの食器棚の中

 

中も木目を想像して扉を開けると。。blackだぁ!

 

カッコイイですねっ★

モチベーション上がって 収納も頑張れそうです!笑

 

 

 

ムスメッコたちの お気に入り

021

ウイングドア

さっそく『ただいまー』『おかえりー』と、やっておりました。

 

 

 

 

長女が帰りの車の中で

「オシャレなおうちやったなぁー」と、しみじみと言ってました。。笑

今回も、解体からはじまり 完成まで。

楽しかったです。

ありがとうございました!

 

 

この出来上がった codestyle world に、お家の方の『生活』が加わって

もっと もっと ステキな空間へと 変わってゆく。。

 

 

ここで、どんな朝を迎え

どんな会話があり

どんな音楽が響き

どんな夢を見るのか。。

 

 

『生活』が この空間に染み込んでゆく。。

 

想像しただけで うっとりしちゃいます。

 

 

お家のかたへ

新居、おめでとうございます!!

見学させていただいて、ありがとうございました★

 

 

 

 

さてさて 2015年、ありがとうございました★

 

私たちfamilyにとって この1年 大きな節目でございましたー

 

新居にて 新しい生活。

とっても快適に happyに過ごしておりまする!

 

私自身の1年も、とても実りある1年でした。

たくさんの出逢いをいただいて 今の自分がおります。

 

Codestyle さんにも、感謝しております!

ステキな機会を ありがとうございます★

 

来年も がんばりまーす!

 

 

ではでは よいお年をお迎えくださいませ。

 

 

 

 

 

 

Posted in マンションリノベーション, リノベーション | Leave a comment

Case 2 No.6 Christmas is coming soon!!

こんにちはー

どこへ出かけても シャンシャンとbellの音が聴こえますねぇー

 

もうすぐ Christmas★

子どもも 大人も ワクワク!!

 

 

 

今日は ほのぼのエピソードを ひとつ。

 

 

先日、ムスメッコたちが 「ただいまー」「おかえりー」と

 

何やら楽しそうに遊んでおりました。

 

 

ママ「何して遊びようとぉ?」

姉「家族ごっこー!」

 

 

ママ「へー、誰が何になっとるのー?」

姉「あたしが おねぇちゃんでー、○○が いもうとぉー」

 

 

 

ママ「!!?」

 

 

 

いえいえー それは リアルですからぁー!!

 

 

あなたたちは いつでもどこでも

 

『おねぇちゃん&いもうと』

 

の関係なのですのよぉー!!

 

 

なんだか かわいくって笑っちゃいました!

 

 

 

 

子どものごっこ遊び。

私も 子どものころ よくしていたなぁー

 

 

最近は この『ごっこ遊び』について 考え中。。

 

子どもは なぜ『ごっこ遊び』をするのか。

 

子どもの精神的な成長に どう関わっているのか。。。

 

きっと 成長に必要だからやってるんだと思うんです。

 

 

 

さぁーて!

今回の現場の様子です★

もう完成間近ですよぉー!!

 

codestyle world

 

着々と 色づいておりまする!

 

どうぞ ご覧あれー

 

 

015

靴箱が出来上がってますっ!たっぷり入りそうですね。

 

 

 

010

グレーで 空間が引き締まりますねっ。

大人な雰囲気だなぁー

 

 

016

手洗い場の上に 収納棚。

 

トイレって 何かと小物が多いですよねー

でも、扉があると 洗剤のラベルとかチカチカ見えず、すーっきり★

変な生活感が出なくて、うれしいですよねー!

 

 

我が家も 扉のある収納棚の中は、とーっても生活感があります。。フフフ

 

 

But! 最近はリニューアルをたくらんどりますっ

 

白や黒の 収納に使えそうな箱を買ってきました。

 

だだーっと 種類別に詰め込むつもりです。

 

私のこういうときの助っ人マンは IKEAさんです。

リーズナブルで 色んなものがあって 頼りになります★

 

年末までには、キレイにリニューアルしたいところです。。笑

 

 

 

 

 

011

こちらは 玄関横の一室

クローゼットの色も 渋いですね。

 

 

012

右上の通気のために開けた口にも カバーが入ってますねっ!

 

 

 

018

キッチン側にも タイル

 

 

 

次はリビングのタイルの壁

006

007

目地が入ってますねっ★

 

 

 

 

リビングとベッドルームとを つなぐ窓

004

窓枠もblackに塗装され、ガラスも入ってますね!

 

 

ベッドルームからも 1枚パシャリ

009

いいですねぇー

 

 

 

そして、またまたコチラ

019

全体がblackなので、goldが映えますねー

ほんと、かわいい。ほれぼれ。

すきだなぁー

 

 

 

 

今日のトリは この写真

020

カバー待ちのswitchたちが 並んでます。

なんだか かわいくって パシャと。

 

 

今年の現場見学も 残すところ あと1回。

次回は、お引き渡し前日とのこと。

 

完成の写真たち、お楽しみに!!

 

 

 

我が家は、ただいま 年賀状制作まっただ中。。

 

ステキなChristmasを。。

 

ではでは ごきげんよう

 

 

 

Posted in マンションリノベーション, リノベーション | Leave a comment

Case 2 report No.5  painting the door.

Hello!! マチョリーナです

今日も、どうぞよろしゅう。

 

 

先日、鶏ガラを買ってきて 三日間コトコト出汁とって お鍋にしましたぁー!

初めての試みだったんですが、family みーんな大満足でございましたっ

 

長ネギの青い部分と生姜とそこらへんの野菜の切れっぱしを入れて、

アクをしっかり取れば あとは 1日に何度か グツグツさせるだけ!

 

調味料は 塩とコショウを少々。

 

 

たったこれだけ!!

 

透明のスープが 少しずつ白濁していく様は 喜びですよーー

 

美味しいです!ぜひお試しあれー★

 

ラーメンがよく合うとですっ★

 

 

 

さぁーて、現場のお写真です!

いったい どんなcodestyle world に!

 

今日は 建具が入っておりましたーー!

 

004

こちらは オイル仕上げ中のdoor.

全体のdoorが 黒の中、オイル仕上げのこのdoor.

玄関入って、正面にあるこのdoor.

こちらへどうぞって 案内されてるみたいでステキ!!

 

 

こちらは 塗装中の写真

003

こうやって ローラーで塗っていくんですねー

写真のピントが 手前のdoorになっとります。。。ごめんなさい!

このdoorは ペンキ塗りたて。

こういう時に やらかすのが私とムスメッコ・・・・

慎重に 慎重に 通り抜けましたww

 

 

 

013

こちらは 塗装済みの 引き戸たち

 

 

 

 

こちらは タイル屋さん

010

窓辺に タイル。

ここに植物たちを置いたら、やさしい光に照らされて 美しいだろなぁ

葉っぱたちも 喜ぶだろうなぁ・・・と 勝手に妄想中

 

 

 

 

そして、前回の願い叶ったり!

クロスに のりを付ける作業を 見るコトができましたよ。

 

その機械が コレ

001

左についているモニター(?)に 数字を打ち込むと、

必要な長さで機械が止まって そこをカッターで ピーっと切る。

・・・という作業でした。

作業を ずっと見てたら、写真を撮り損ねてしまいました・・・

 

 

 

そして、こちらは クロス貼り中

006

天井から床までの1枚ものを こうやって貼っていくんですね!

途中で 窓やスイッチがあったり、家具があったり・・

その都度 カッターで切りながら 作業されておりました。

 

私は どちらかというと大雑把な人間でして・・・

こんな風に 正確さが求められるものは、下手です。。ww

なので、職人の方々のお仕事を拝見するたびに、すごいなぁーとただただ感動するばかりデス。

 

 

 

 

さて キッチンも 出来上がってきました

007

codestyle world ですねー

 

close up!!

005

作業用のライトが 中を照らしていて なんだか渋い雰囲気 でとりました!

収納棚が できていますね。

 

 

 

 

 

今日最後のトリは こちら

009

未塗装ですが 窓が入っていますね!

開閉できますよっ

 

 

今日のお気に入り!

008

真鍮のレール

 

以前 レールが入ると聞いていたのですが

こんなに かわいいレールだとは!!胸キュン テンション上がりました☆

 

経年変化が楽しみですねっ!!

 

 

寒い日もありますが 暖冬な日々ですね。

先日 蚊に刺されてしまいました。。。

 

年末年始まで 忙しい毎日。

風邪などきかれませぬように!

 

ではでは ごきげんよう

 

 

Posted in マンションリノベーション, リノベーション | Leave a comment