After the golden week….


 

こんにちはー

 

 

ゴールデンなウィーク

みなみなさまは いかがお過ごしでしたか?

 

 

 

我が家は

パパさんの仕事もあり、連休はなかったのですが

グリーンなウィークでした★

 

 

 

 

子どもたちと 野菜を育ててみたーい!

ということで

 

連日 ホームセンター通い。。w

 

 

我が家のリノベ時に、残ったウッドデッキの木材を いただいていたので

 

 

これをつかって

ガーデンボックスを造りましたよー★

 

他にも 木箱を塗装して プランター作り。

 

 

フルーツトマト・オクラ・キュウリ・パプリカ・シロナス・ヤーコン・バジル・パセリ・ムラサキアスパラ・ミョウガ・シソ。

 

 

こりゃ 欲張りですなぁーw

 

いやはや 生長が楽しみデス★

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。

 

今日の 本題デス

 

 

新しい現場のスタートが 来週からということで

 

今回は リノベ真っ最中の現場に お邪魔しましたよ

 

久々の現場で 心踊っておりました*

 

 

こだわりたっぷりのお宅です★

ではでは お楽しみ下さいませませー★

 

 

 

171

まずは、靴箱とアイアンの窓が お出迎え

暗くなりがちな玄関に 窓から優しい光。

 

ほっこり*

 

そして。

窓の向こう側、気になりますねぇー

 

 

 

 

こちらは廊下

172

 

漆喰の質感と 光

 

キレイですねー!

 

 

 

 

進んでゆきますと。。

 

173

あら 男前な壁

 

 

ドキッとしました

素敵な演出

 

 

 

 

 

中に入ると 明るくって 広い空間が広がっておりましたっ!

 

 

152

オープンなキッチン

familyの楽しい雰囲気 伝わってきます★

 

 

 

 

174

ニッチ

どんなものが飾られるんでしょうね!

 

 

 

 

 

147

キッチンの床は 白のタイル

 

 

 

 

 

175

キッチン背面には 収納

 

 

 

 

 

156こちらにも 収納

 

 

 

 

そして キッチンの横の壁に

 

153

アイアンの窓

 

 

 

こちらに 繋がっていたんですねぇー

ふむふむ。

 

 

「ただいまー」

「おかえりー」

 

が、見える 家。

かっこいいだけじゃない 生活感が見える 家。

 

 

嬉しくなりますね★

 

 

 

 

 

 

そして、こちらは

141

人生のエッセンスが キラリっ

 

 

なんと サーフボードが 飾られると聞きました。

 

見てみたいなー

 

 

 

 

 

 

こちらのおうち

 

トイレ・お風呂以外の すべての部屋が

窓やドアで 外と繋がっているんですっ!

 

 

 

 

161写真左に見える レンガたち

 

花壇を作るそうですよ

 

 

この作業を ずっと見ていたかった。。w

 

 

 

 

 

そして たくさんの木材たち

176

 

179

キッチン・リビング・ダイニングから繋がる ウッドデッキが 出来るそうですよー★

 

 

ステキー!!

 

 

毎日をenjoyできますねっ!

 

 

 

 

 

完成が気になりますね★

 

 

この現場は 今日限りだったので

あたしも 気になりますっ!

 

 

HP にupされる日が たのしみ★

みなみなさまも お時間ある時に チェックされて下さいねっ!

http://codestyle-web.com

 

 

 

夏の足音 たしかに

 

 

ではでは ごきげんよう

 

 

Posted in Uncategorized | Leave a comment

Report no.6 -codestyle-


 

 

 

若葉のエネルギーに

生きる希望を感じる 今日この頃*

 

こんにちは

一般主婦調査員 マチョリーナ です。

 

 

 

 

 

 

前回のreportでは codestyleさんのスタンス

 

そして

「衣・食・住」という

 

『楽しく 生きる』ためのベースについて 書かせていただきました。

 

 

 

 

今回は

『楽しく 生きる』ための エッセンス のお話★

 

 

 

この「エッセンス」

 

 

これこそ、

codestyleさんが 大事にされているコトなのではないかしらーと 思っております*

 

 

 

 

私にとっての エッセンスは

自然を感じるコト・踊るコト・音楽・インテリアのコト・手仕事イロイロ

 

欲張りですが。。w

これらが 人生を楽しむためのエッセンス

 

全体的に 知識というよりは

「感じる」専門ですw

おいしい!たのしい!わくわくする!

 

 

 

 

みなみなさまのエッセンスは どんなコトですか?

 

 

 

 

 

 

この「エッセンス」に 含まれているもの。。

 

やはり

ずばり

 

 

『好き』

 

 

 

 

 

 

『好き』は 人生の強み・癒し

 

そこには 愛がある!

 

 

 

 

 

 

codestyleさんが 得意とされている

 

 

ーインダストリアルな空間ー

 

 

きっと 『好き』から 始まったもの。

 

 

 

 

 

そして この『好き』に集まってきた

 

STAFF の方々。

 

 

 

 

STAFF  ひとりひとり

仕事以外にも 好きなコトがあって

それぞれに 楽しんでいる。

 

・・・と 徳永氏が おっしゃっておりました。

 

 

 

 

 

 

 

STAFF が エッセンスと共に

 

人生のstepを 積み重ね

人生を味わい、楽しむ。

 

 

その中から きっと

 

たくさんのideaが 生まれてゆく。。

 

 

 

 

年を 重ねてゆくと

今まで気づけなかったものに 気づけたり、

愛する者や モノたちが 増えてゆく。。

 

 

 

 

 

 

STAFF の方々が 人生を育むと

 

 

「CODE STYLE 」という会社も

きっと 育まれてゆく。。

 

 

 

 

 

 

 

ちょいと キザですかね・・・w

でも

そう思います★

 

 

そして、ファンの一人として

そうあらんことを 願っとりますっ!

 

 

 

 

今回も いつしかのように

codestyleさんへの 熱烈なファンレターのようになってしまいましたが・・・w

 

 

 

 

 

これにて report  ー完ー

 

 

 

 

文章ばかりの blogが続きましたが。。

読んで下さって ありがとうございました★

 

 

 

 

次回は リノベ現場の お写真

たくさん紹介できることと 思います!

 

楽しみにしていて下さいねっ★

 

 

 

 

それでは

最後に laboの写真を どうぞ!

 

 

 

001

 

 

007

 

022

 

025

 

 

この遊び心

人生のエッセンスそのもの★ですね!

 

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー

 

 

 

続く余震や

安全確認が まだできていない ということで

 

保育園・幼稚園・学校 などに

通えない子どもたちがいる という事を聞きました。

 

 

 

子どもたちが

自分の心と体をつかって

集中できる場所・環境が 整いますように。。

 

日々 祈っております。

 

その中で 私に出来ることは何か

日々 考えております。

 

 

 

現地の方々も 支援する方々も

心と体に 疲れが出始める頃では ないでしょうか。

 

 

大変な最中ではありますが

 

それぞれの方が それぞれのエッセンスで

心が満たされる 一時が ありますように。

 

願っております。

 

 

 

 

ではでは ごきげんよう

Posted in Report | Leave a comment

がんばれ 熊本! がんばれ 大分!

 

 

こんにちは

 

熊本地震 から 1週間

 

 

 

前震から始まり 本震。

そして 度重なる 複数の震源地での余震・・・

 

 

 

たくさんの方が 命を落とされました。

とても 悲しいことです。

 

 

 

今もなお 不安 悲しみ 苦しみ 混乱 恐怖を抱え、

 

 

現地の方々は 過ごしていらっしゃることと思います。

 

 

子どもたちの心を 心配しております。

 

 

 

 

 

 

たくさんの困難・不安の中にありますが

 

 

ラジオから聞こえる 現地の方々のメッセージ。

 

生活を取り戻すために 少しずつ歩き出しているとのこと。

 

 

 

人が持つ 底力は すごいっ!

 

 

 

 

私たち 人 という生き物は

 

知性 と 行動 とで

 

よりよい方向へと 向かう力を

持ち合わせている。

 

 

そう信じています。

 

 

 

 

 

これからの 復旧・復興のために 様々なサポートが必要になってきますね。

 

 

 

 

行政などがつくる 大きな動き と

 

私たち一個人、小グループがつくる 細やかな動き。

 

 

そして 現地の方のニーズ。

 

 

 

このバランスが よりよいものになるように

 

それぞれが自分のできることを

 

熊本・大分に つながることを。。

 

 

考え 行動してゆきたいですね!

 

 

 

重箱の隅をつつくようなことは せずに

 

足りぬ所は 補い合い

 

皆が 力を出し合って

 

目的 ひとつに

 

熊本・大分を 盛り上げて ゆきたいですね!!

 

 

 

お家が倒壊し 避難所生活をされている方々が

 

 

ひと時も早く
心落ち着く 住 の場所に戻りますように。

 

 

願っています。

祈っています。

 

 

 

Posted in Uncategorized | Leave a comment

Report no.5   -codestye-



 

 

 

 

はらはら と 散りゆく 君も

また うつくしい

 

 

桜の花の季節が 通りすぎてゆきましたネ

 

 

美しさ と 儚さ

 

この淡いバランスが 愛される所以なんだろなーと 思う今日この頃

 

 

 

。。とかなんとか、余韻に浸っておりましたら

 

 

 

春の嵐で 一夜にして

新緑*

 

 

これまた キラキラまぶしい

 

 

 

こんにちはー マチョリーナです

 

 

 

 

 

さてさて

今日は どっぷりとcodestyleのお話を★

 

 

 

これまで

 

codestyleの客の一人として

ファンの一人として

そして 調査員として

 

 

ステキだなぁと感じる事を blogに書かせて頂いてきました。

 

 

 

 

私が見てきたものは、『リノベーションの現場』という

ほんの一部分。

 

 

Facebook・HP ・Instagram・雑誌 などを のぞくと

 

本当に たくさんの『楽しいコト』を 展開されています。

 

 

 

 

生きる上で 「楽しい」って感じるって

きっと 大事。

 

 

 

明るい感情から生まれるものって

やっぱり 幸せ だと思うんです★

 

 

(・・・とはいっても、もちろん。

 

ネガティブから 生まれでた

スバラシイもの・コト・人も

この世界には たくさんあるっ!)

 

 

 

 

 

徳永氏の口からも よく聞く

『楽しく 生きる』

 

 

生きる をより楽しむために

まずは 『衣食住』を 整えることが

はじめの一歩なのでは・・・と

考えマス。

 

 

 

 

 

「衣・食・住」

 

この3つを見つめ、何やら 頭の中を散歩してきたのですが。。笑

 

 

 

こんな結論が ひとつ出ました。

 

 

「『住』が整うと、すべてが整いやすいのでは・・?」と。

 

 

 

 

『住』でもらった 「心の余裕」が

 

『衣』『食』へと、連鎖反応。・*

 

 

 

リノベ後の我が家の生活も

ステキな 『連鎖反応』が起きてます。

 

『衣』も 『食』も 興味が深まり

満たしたくなる。

 

嬉しい! 楽しい!が、つながってゆく。。

 

 

 

 

 

「CODE=つながる」

 

 

店と人を つなぐ

 

家と人を つなぐ

 

人と人を つなぐ

 

衣と食と住を つなぐ

 

 

 

「そんな存在で ありたい」と

徳永氏は おっしゃっておりました。

 

 

そして、こうも 熱弁されておりましたよ!

 

 

 

「アパレルの世界では

 

そのブランドを愛する者たちが、そのブランドの服を着て

 

外へ向けて 発信する。

 

 

私たちcodestyleも

建築界で そのような存在で ありたい」

と。

 

 

アパレル界の販売員たちは

リアルなモデル*

 

 

『着る』という実体験があるから 勧めるときに きっとリアルさが ある。

 

『着ている』という リアルなモデル(=店員)がいるから 伝わってくる。。

 

 

店員も お客さんも

そのブランドが好き。

 

「好き」を共有できるって うれしい!

 

 

 

 

「まずは、造ってみて 住んでみる」

 

 

その実体験を下に

こだわりの住空間を 外へ 発信してゆく・・・・

 

 

 

徳永氏が以前住んでいた マンション。

実際に リノベーションをしたもの。

 

今回の 新築のお宅も そう。

「まずは 自分自身がモデルになる」

という スタンス。

 

 

 

そのモデルを見て

codestyle好きが集まってくる。。

 

ステキな関係ですよね*

人間味が ある

 

色んなideaと共に

「まず やってみる」という

codestyleさんの このスタンス。

私も 好きです★

 

 

そして

子育てにおいても そうなんじゃないかなーと 思っております。

 

リアルな体験が 人を育てる

 

人生 やってみなきゃ 分かんない。

 

 

全ては 人生経験!

 

成功は 自信につながるし

負の経験は 熟せば 我が身の宝へと 変わってゆく

 

そしてその過程が 何よりの実りと なる。

 

 

 

labo=laboratory

『実験室』

「まずは やってみる」という姿勢そのもの!

 

 

 

 

ideaを形にしてゆくため。

『楽しく生きる』を提案 提供してゆくため。

 

 

codestyleさん

今日も

 

色んな実験をされていることと思います!

 

 

 

今回では codestyleのステキを 書ききれなかったので

次回に 続きまするっ!

 

どうぞ よろしゅう★

 

 

 

最後に labo内の 写真を 何枚か紹介

 

013

たくさんの本たちが お出迎え

 

 

 

 

020

「住」に 留まらず 色んなジャンルの本が 並んでおります

 

どの本も 読んでいると わくわくします

 

 

私のお気に入りは 右の方にある

『世界の美しい鳥』

という本

 

 

鳥たちが持つ それぞれの配色

 

自然が創り出したものは 本当に うつくしい

 

 

 

 

labo内での お気に入りのひとつ

030

こちらはトイレへと続く doorの真鍮

 

 

味が出てきとる この感じ!

たまりません。。。。

 

 

 

お時間あるときに ぜひとも 遊びに行かれてくださいね!

http://codestyle-web.com

 

 

ではでは ごきげんよう

 

 

 

Posted in Report | Leave a comment

Report no.4 -our family,now-

 

 

こんにちはー

 

桜が 開花しましたね

お花見 行かれましたか?

 

 

 

春ですねー

うれしい うれしい 春デス*

 

 

庭の木々

新芽が 出始めてます

つぼみが 膨らんでます

 

ひたすらに見つめる日々です

しあわせ~w

 

 

 

 

さーて。

今回のテーマは『我が家の 今』

よろしくお願いします★

 

 

 

 

リノベーションを終え、

ここに住み始めて 9ヶ月。

 

 

 

まずは 一言で。

 

HAPPYデス★

 

 

 

色んな楽しいコトが 増えました。

 

 

・友達familyたちとの 集まる場所になった

 

・リノベや お家のことを通して 新しい友ができた

 

・季節を めいいっぱい楽しめるようになった

 

・家事が しやすくなった

 

 

 

きっと 具体的なコトを言い出したら 止まりませぬ。。w

 

 

 

 

 

しかし、1つだけ。

私のお気に入りを 書かせてくださいませー!w

 

 

 

やはり kitchen*

 

 

甘みの少ない 空間を目指して

ステンレス

 

 

 

数々の店舗経験がある codestyleさん

 

きっとステキな空間になるはずっ!!と

夢を託した kitchenです★

 

 

大満足です*

 

 

 

広い作業台の上で ムスメッコたちと料理をしたり

 

人が集まった時にも

皆で お喋りしながら 作業できて楽しいです

 

 

 

 

 

そして 何より ムスメッコたちが 楽しそう。

 

お家の中で。 庭先で。

 

おままごとしたり

走ったり 踊ったり 歌ったり

季節を感じたり

お菓子を作ったり

料理したり

友達と 思いっきり遊んだり

 

 

日常を しっかり楽しんでおります。

 

 

 

 

そんな姿を見ると ほっこり。

 

まぁるく やさしいキモチに。。

 

 

 

 

『心に 余裕ができた』

 

 

・・・これが 一番変わったことなんだと思ってマス。

 

 

今までの生活もenjoyして参りましたが

 

『好きな空間に 住む』

 

というのは 心地いいものです。

 

 

 

『好きな空間』に拘るというのは

見方を変えてみれば

『自己満足』なのかも。

 

 

But

自分の生活の中心にある

この「住」が

 

『自己満足できるもので ある』

 

というのは スバラシイことなんじゃないかしらーと 思っておりマス。

 

 

 

満たされると 人は、外に目を向ける。

これは 人と人との「愛」と きっと同じ。

 

 

自分を愛し 愛されると

自然と 人を愛することができるようになる。。

 

 

 

きっと。

『心に余裕ができる』って

そういうことなんじゃないかなぁーと。

 

 

 

そして 「住」でもらった『心の余裕』が

 

「衣」にも

「食」にも

 

連鎖してゆく。。

 

 

きっと 生活が より良いものへと。。

 

 

 

 

ステキな可能性を秘めてますね、リノベーション。

リノベーションに限らず

 

 

『自分の好きな空間』作りは

心の余裕と より良い生活への

 

はじめの一歩

なのかもしれませんね!

 

 

みなみなさまの生活が 「衣食住」と共に

楽しくありますように。。

 

長々とありがとうございました!

 

次回は 『codestyle』と題して

徳永氏から聞いた codestyleのstyle、こだわり、スタッフのこと。。などなど

書かせていただきますー!

 

どうぞ よろしゅう★

http://codestyle-web.com

 

 

 

ではでは ごきげんよう

 

 

 

Posted in Report | Leave a comment

Report no.3 -Meeting- 

 

こんにちはー

 

寒の戻り。。身に染みますね。

春休みに入り 我が家は毎日 賑やかデス★

 

 

 

先日 下関の唐戸市場へ 遊びに行ってきました!

美味しかった 楽しかった キレイだった

 

海と 海鮮と ビール

お昼から 贅沢なひとときでゴザイマシタw

パパさん ありがとう★

 

 

 

 

 

その帰り道 中間市のパン屋さん

『PAIN  AIGLE』へ

 

 

codestyleさんが デザイン&施工をされたお店デス★

 

 

 

 

エントランスdoorの いい錆び具合に ときめき。

 

パンの香りに ときめき。

 

レジカウンターの 何ともいえない質感になでなで ときめき。

 

パン焼き釜の 使い込んだレンガの色に ときめき。

 

 

 

 

一人で きょろきょろしとりました。。w

 

codestyleさんを通して 繋がってるんだなーなんて 店内で勝手に しみじみしとりました。

 

 

ステキな空間でした*

 

もちろんっ パンも美味しかったデス!

店内 たくさんの人でございました

 

キッズスペースもあり、ありがたいなぁーと★

 

 

そして近くに かわいい雑貨屋さんもありますよー★

 

お時間あるときに ぜひとも 足をお運びくださいませませ!

 

 

 

 

 

 

さてさて

今日のテーマは 『打ち合わせ』

 

 

楽しいコトの 幕開けデス!

 

 

 

 

ローンや 登記などの 手続きを済ませ

鍵を手にしたときの 喜びと言ったら!

 

(’-’*)♪

 

 

 

物件の 内覧・契約・手続き などのサポートは

codestyle専属の不動産屋さんが してくださいました。

 

 

初めてのことで ちんぷんかんぷんでしたが

丁寧に 教えて下さいました!感謝★

 

 

 

担当の方と 手続きの合間に

家や家具の話をしたり

色々 楽しかったデス!

 

codestyle愛を 感じましたよー★

 

 

 

 

 

さーて。

物件が決まったとたんに 楽しい妄想が加速してゆきます!w

 

 

雑誌 インターネットを駆使して

イメージを膨らましたり。。

 

 

 

『こんな生活がしたい』

『こういうのを 取り入れたい』などなど

 

ペンが 走る!走る!

たくさん書きました

 

 

 

 

間取りに関しては 夫婦で こうしたらどうかな?とか 色々話したのですが

 

 

 

せっかくcodestyleさんに頼むんだから

プロの提案を 楽しみたいっ!

 

 

。。ということで 図面ができるまでは 間取りのことは お楽しみに★

 

 

 

 

夢を書き並べた要望書を 徳永氏に預け

図面が出来上がる その日を

待ちました。

 

 

 

待っている間も ワクワクドキドキ

家事もそこそこに済ませ 夢を膨らませとりましたーw

 

 

 

 

 

そして その日が ついに!

 

 

family4人揃って codestyle labo へ

 

初めて図面を見る あのトキメキと言ったら!

 

 

宝箱を 開ける時のよう!

 

 

 

図面は2パターン 準備して頂いとりました。

 

 

間取りのbefore  after から始まり

電気の位置 配線図や 建具などなど

色んな図面が 綴られておりました。

 

 

 

しかも 同じものを2部用意して下さっていて

だんな様の分と 私の分。

 

それぞれ 書き込んだり使って下さい。。とのこと。

 

 

ステキな配慮だわぁーと 嬉しくなっちゃいました★

 

そうそう、見積書も頂きましたよ。

 

 

 

 

図面も 見積書も おうちに持ち帰り

だんな様とトーク

 

 

そして、話し合いの中で出てきた

したいこと・質問 を

 

次回の打ち合わせで話したり、

電話で聞いてみたり。。

 

 

ある程度の項目が決まるまでは

毎週末 labo へ

 

 

楽しかったデス★

 

 

 

 

先日 お話した中でも

徳永氏も 打ち合わせを楽しんで欲しいと

おっしゃっておりました。

 

楽しんで頂けるよう

こちらも お客様が喜びそうなことを 考え

タイミング見計らって 提案したりしています。

 

とのこと★

 

 

 

 

ワクワクしちゃいますねー!

 

 

 

みなみなさま、

打ち合わせをしている期間

本当に 楽しいですよ!

 

 

 

 

 

そして 打ち合わせに入ると

色んな事が あれよあれよと決まってゆくので

 

日頃から 雑誌などで 自分の好みをpick upしていると

焦らなくて いいかもしれませぬ!

 

 

 

そして、間取りなどは 物件によって違うから

予め 考えるのは難しい。

 

 

ですので

『どんな生活をしたいか』

というのを 具体的に思い描いておくと

いいかもしれませぬ!

 

 

 

codestyleさんが きっと

 

たくさんのideaで 想いをカタチにして下さることと 思いマス!

 

 

ですよね、codestyleさんっ

 

 

 

 

 

今回も 長々と失礼しました!

 

次回は 『我が家の今』をテーマに書かせて頂きまする!

 

あと何回かは 文章ばかりのblogになってしまいますが。。

どうぞ お付き合いくださいませー★

よろしゅうー

 

 

 

 

今日も どこかで

 

codestyleを通して

場所・モノ・コト・人が

code=つながる

 

 

。。でありますようにー★

http://codestyle-web.com

 

 

ではでは ごきげんよう

 

 

 

 

Posted in Report | Leave a comment

Report no.2 -property search-

こんにちはー マチョリーナです!

 

ウグイスの声を聴くと 優しい気持ちに。

自然とは ありがたいものです★

 

 

 

さてさて。

今回は 『物件さがし から 打ち合わせ』を テーマに書かせて頂こうと思っておりましたが。。

 

 

下書きしてみますと

『物件さがし』のテーマだけで いっぱいに。。w

 

打ち合わせのことは また次回書きます!

 

どうぞ よろしゅう★

 

 

 

 

 

 

 

 

『中古物件を探す』というのは なかなか根気がいりますよね!

 

 

 

その上、タイミングだったり 運だったり 忍耐だったり 決断力だったり

 

 

色々と大変ですが 楽しいことのための

踏ん張りどころ!

 

 

 

 

 

 

 

まずは 我が家のその当時の おはなし。

 

 

 

 

毎日 不動産の物件情報を check!!

 

 

Check してみては ため息をついてみたり、

間取り見ながら 妄想してみたり。。ww

 

 

 

いいなぁーと思ったら map見て

小学校や中学校の距離を 調べてみたり。

 

実際に 現地に行ってみたり。

 

 

 

そんな 日々でゴザイマシタ。

 

 

 

 

物件情報と 毎日向き合っとりますと

 

 

「果たして・・・見つかるのかしら・・・」

「このまま 見つからなかったら・・・・」

。。と

だんだん しょぼん。。w

 

 

そして そんな不安から 気持ちばっかり焦ってしまうのでした。

 

 

 

 

 

 

 

ここで 私の

『突っ走り ちょいと失敗談』を ひとつ。

 

 

 

ある物件が気になっておりました。

 

 

本体価格は 高めで 駐車場も 増設しなければならない物件。

 

 

 

今 冷静に 見てみますと、

こりゃ NOだなって 思えるのですが

 

 

友人と ご近所で 同じ学校区だったり

だんな様の実家からも そう遠くないし

庭もあるし。。

 

 

とかなんとか言って

なんかもう 確実に焦っとりました、ハイ・・・w

 

 

 

 

でも

徳永氏に相談したところ

本体価格と  リノベと 予算 の バランスを考慮して

 

「お勧めできません」と、ちゃんと stopを かけてくださいました。

 

 

 

そして

こういう物件だと バランスいいですよと 他の物件を例にして提示してくれたりもしました。

 

 

 

いやはや 今思うと あの物件にしてなくて ほんと良かった!笑

 

 

きっと。

自分たちが思い描いていたリノベーションは

予算的に出来ていなかっただろうなぁーと。

 

 

 

 

それにしても。

あの頃の 焦りはなんだったんでしょう。ww

 

 

 

みなみなさまも お気をつけ下さいね!笑

 

 

物件さがしで迷った時も

プロに相談できるっていうのは 安心感がありますよね★

 

 

 

 

 

 

物件を探し求めていると

 

私のように 焦ってしまったり

理想ばかり 求めすぎてしまったり・・

 

理想を持つというのは ステキなコト★

 

 

But

理想を100%満たす 物件は、

 

きっと・・・おそらく・・・・ない・・w

 

 

 

 

理想を どれだけ現実に近づけてゆくか。。が 大事なのかもしれませぬっ!

 

 

『住めば 都』

きっと なんとかなるもんだと 思いマス★

 

 

 

 

 

そして

『転ばぬ先の 杖』

 

 

優先順位を 考えてみるのも いいかもしれませんね!

 

 

familyの場合は 夫婦で話し合っておくと ここぞの時に ケンカにならないかもです!笑

 

 

 

我が家の優先順位

・学校が近いほうが いいな

・庭で遊びたい ガーデニングしたい

・リノベを 楽しみたい!

・駐車場は  2台以上

 

こんな感じでした★

 

 

 

一世代前は 車は一家に1台の時代なので

 

駐車場2台っていう条件が

思い返すと けっこう難だったなぁーと。

 

 

 

 

 

 

物件だって 人間だって 人生だって

 

100%を 追い求めると

きっと ゴールは なかなか見えない

 

 

妥協という言葉は なんだかマイナス見てるようで嫌なので。。w

 

 

『弱みも 強みも ぜーんぶ ひっくるめて 受けとる』ってのは

どうでしょう?

 

 

優先順位を満たしているならば ちょいとしたことは

生活し始めると 案外 気にならなくなるかもですよ★

 

 

 

 

弱みが いずれ 強みになることもある。

逆も また。

 

 

自分が 弱みだと感じて 抱え込んでいたものが

実は、強みだったりするんです。

 

 

最近は よく こんなコトを 考えてマス

お酒でも 酌み交わしながら 語りたいもんです。

 

なんだか 物件さがしから ずれていってますね。。笑

 

 

 

 

 

 

『物件さがし』

大変ですが

きっと ご縁のある物件が 見つかるはずですっ★

 

 

 

ただいま物件探し中の方

これからの方

 

 

がんばってくださーい★

応援してます!

 

 

今回も 長々と失礼しましたっ!

 

 

 

 

 

最後に お写真デス★

今日は 男前なgoodsたちを 紹介

017

格好いい

たまりませんなぁー

 

 

 

 

019

経年変化を 楽しめそうですね

立てるペンや 鉛筆も こだわりたくなっちゃいますねぇー★

 

 

 

 

018

このマッチ

今度、だんな様に買おうかしらー★

 

 

他にも ときめく雑貨がたくさん!

 

お時間あるときに ぜひとも遊びに行ってみてくださいませっ★

 

http://codestyle-web.com

 

 

 

 

 

ではでは

次は 桜が 咲き始めるころかしらー

 

ごきげんよう

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in Report | Leave a comment

REPORT no.1 Consultation

Hello!!

I’m so happy!!

 

 

ついに! 春!春!春!

心が踊る 体が踊る

 

完全に 浮かれてますルルル~*

 

菜の花に

ミモザ*

 

033

寒さが残る この時期の -yellow-

元気 もらいますねぇー!!

 

春を 主張してる感じが たまらない★

 

 

 

 

 

さてさて blogなのですが。。

 

 

次の現場startまで 少しあるので、

 

前回 提案させて頂いとりました

『Our family 体験談』とやらを

書いてみましょう ということに。。

 

 

 

それならばっ!

 

codestyleさんの 熱い想いも 知りたいゾ!

 

。。と 好奇心が ばりっと走り出しました!

 

 

 

 

 

codestyle labo

CODZY  MOTELS  CAFE におじゃまして

 

徳永氏と なにやら熱いトークをして 参りましたヨ!

 

 

 

 

私の文章力で、どこまで hotに伝えられるかしら。。w

できるかぎり うんっと hotに伝えますね!w

 

 

内容が濃いので・・・何回かに分けて 書いてゆきますね!

 

どうぞ よろしゅう★

 

 

 

 

 

今回のキーワードは

 

『相談』

 

 

 

きっかけづくりのため

自分の心に go!サイン だすため

パパ(orママ)、ファミリーを その気にさせるため

 

などなど、きっと 人 それぞれ。

 

 

 

私たちfamilyの場合は

『お金』という 現実を知るため・・・でございました。

 

 

 

リノベーションに限らず

家を持ちたい。と考えるときに、

きっと 『お金』のことは 必ず キーワードになってきますよねー

 

 

 

でも、お金のことって

私たち 素人では よく分からないっ!!

 

 

果たして

どのくらいの規模の工事で

どのくらいの 費用がかかるのか。。

 

 

 

色んなところのHP や 雑誌たちと

よく にらめっこしたもんデス!

 

 

費用のコトって 明確に書かれてない事が多いので

 

「一体全体 おいくらかかるのー?」と

ホント 不安になりますよね。。

 

 

 

 

そして

色々と経験して 思うのですが

 

 

 

やはり。。

 

 

まずは 相談っ!!

 

 

 

 

人生において、『人の意見を聞いてみる』というのは 大事だなーと

最近 心から想うのデス。

 

自分じゃ考えつかない ideaに出逢えたりする!

 

 

もちろん 積極的に興味を持つことで

視野も 選択肢も 広がるし、とっても大事なこと。

 

 

 

 

But!!

 

 

素人では 限界があると 思うのデス。

 

 

知識だけでは

リアルな体験には 勝てませぬ。。きっと!

 

 

 

物理的なこと

法律的なこと

金銭的なこと

 

 

経験を重ねてきた プロに 現実を聞くのが いちばんっ!

 

 

プロの話を聞いて

 

あぁしよう!こうしよう!って 考える材料が 増えて

次のstepが 見えてくる!

 

 

そう思うのでゴザイマス。

 

 

 

 

 

徳永氏は おっしゃっておりました。

 

 

どんな場所で どんな生活をしたいか。。

色んな事を話した上で

 

 

まずは、お金の事を明確にしています。

 

そして、そこから 考える。

 

 

 

買うタイミングが 『今』なのか

1年後 2年後なのか。。

 

 

実際、相談から1年後 2年後に来られた方も いらっしゃるそうですよ。

 

 

 

 

Our family の場合は

 

その当時の お金の流れを あまり変えずに 生活したい。。という想いがありました。

 

 

お金に振り回されず 楽しく暮らしたい!

でも、好きな空間で 暮らしたい!

のびのび暮らしたい!

 

 

そんなこんなで 私たちには リノベーションという選択が ピッタリでした!

 

 

それに、リノベーションって エコですよね!

エコなことは 積極的にしたい!

 

 

 

相談時には

当時の家賃を基準に 住宅ローンの計算をしてもらったり

 

その中から

物件の本体価格と リノベーション費用のバランスも

一緒に 考えてもらいました。

 

 

 

 

 

そうそう。

 

相談といえば・・・

 

私が 印象的だった出来事が ひとつ★

 

 

 

我が家の open house の時

パン職人さんfamilyが 来られたときのコト

 

 

独立しお店を持つか 家を持つか。。

 

その方と 徳永氏とが 色々と語っておられました。

 

 

そして その結果、 まずは パン屋としての 独立を 目指すという 方向に。。★

 

 

相談して スッキリした顔で 帰っていかれました。

 

 

 

 

 

きっと。

 

会社の利益だけを 優先すると、

契約した方がいいに決まってる。

 

でも

 

そうしなかった。

 

 

 

 

なぜだろう?

 

それは

『人生を楽しく生きてほしい』という想いがあるから。

 

 

 

そのためには 優先順位が あるということ。

 

 

『今』を まず 充実させること。

 

 

会社を 成り立たせるためには

利益のことを考えることも もちろん 大事ですよね。

社員の生活を 支えているものデス。

 

だけど それ以上の熱い想いを 感じておりますっ!

 

 

 

徳永氏と 話をしていて

度々 出てきた ことば

 

『楽しく 生きる』

 

 

 

 

私自身も 常々 大切にしていることなので

このことばを 聞けて 嬉しかった!

 

 

 

このワードについては 後日のblogにて

もっと hotに 書きたいと思っておりまする!w

 

 

 

 

長くなりましたが、

もうひとつだけ 書かせて下さいませ!

 

 

お家を持ちたいと思っている方の不安。

それは お金のこと。

 

 

 

リノベ工事費を できるかぎり明確にしたい!という想いから

 

Renovation start  pack を 作られていますよ★

 

こういう基準があるというのは

ホッと安心しますよねー!

 

詳細は ぜひとも こちらで*

http://codestyle-web.com/renovation.html

 

 

 

いやはや 長々と失礼いたしました。

 

 

しかーし、今後も まだまだ続きますよーww

 

『物件さがし から 打ち合わせ』

『Our family の 今』

『codestyle』

『リノベとは 家とは』

 

こんな感じのテーマで 書いてみようかしら。。と ただ今 思案中ー!

 

 

文章ばかりでは 淋しいので

LABO の お写真も たくさん 紹介してゆきますねぇー★

012

 

 

どうぞ よろしゅうー

 

 

 

 

おまけの1枚

031

 

我が家の庭には つくしちゃんが たくさん!

春ですねー

 

 

はかまを取って

ちゃちゃっと ごま油で炒めて

卵とじ

 

 

 

ではでは ごきげんよう

 

 

 

 

 

 

Posted in Report | Leave a comment

Case3 No.9 Congratulations on your new house!!!!

 

あっちにも春。 こっちにも春。・*

 

こんにちはー マチョリーナです

 

 

 

菜の花や 梅が咲きはじめ

 

じんわり 春めいてきました

 

 

我が家の 植物たちも 枝の節々で

 

新芽の準備

つぼみの準備

 

寒さの中、君たちは ちゃーんと春の準備をしていたのね。。と 感動。

 

 

そして、メジロや 名も知らぬ春の鳥たちが

お庭に遊びにくるようになりましたよ。

 

 

春は いのちのはじまりの季節

 

ワクワクしますね★

 

 

 

 

ワクワクといえば、現場見学!

 

遂に 出来上がりましたよぉー

 

もうそれはワクワクドキドキ

楽しみいっぱいにドアを開けました!

 

 

こだわり抜かれた 空間!

どうぞ ごらんあれっ★

 

 

 

まずは entrance

017

door 室内の面は グレーにペイント

 

 

左の棚 2つ

 

こういうのが 結構 いい仕事してくれますよねぇー!

 

あたしだったら 何を置くかなー

 

鍵とシャチハタ。。w

植物は光が 当たらないしなぁー

 

毎日 見るところだから お気に入りのオブジェ 置いてもいいなぁー

 

『香』のものを置いても ステキー

 

 

 

。。勝手に 妄想が走りすぎましたぁーw

 

 

 

 

 

玄関doorの横にあるのが シューズクローク

018

左右に 棚。たくさん入りますねぇー!

 

 

 

 

 

そして、玄関doorに立った時の写真

038

タイルの廊下

 

 

正面のdoor living & dining & kitchenへ

右のdoor  restroom & dressing room へ

 

 

 

さぁて、まずは 左のdoorへ 入ってみますね!

030

入り口の建具枠。。こだわっていらっしゃいますね★

 

 

 

021

白のdoorのクローゼット

 

 

 

 

そして、この部屋からbedroomへと つながっています。

(bedroomの写真 撮るの忘れとります。。ゴメンナサイ)

 

 

 

 

こちら、bedroomから見る wicの入口

032

アーチがステキ!

 

 

 

019

wic  カッコイイ壁紙ですね!

 

 

 

 

 

 

そして living & dining & kitchenへとつながっております。

 

 

 

まずは livingの主役 TV台から ご紹介

 

 

 

じゃん!

002

いやはやーカッコイイですねぇ★

 

 

 

 

収納のdoor 開けてみますよー

005

収納の中が 黒っていうのは 他の物件でもありましたが

けっこう お気に入り!

 

 

 

 

 

そして やっぱり。。

034

このヘリンボーン張りでしょう!

 

 

夕日が照るこの姿も またキレイ

うっとりしちゃいますね

 

 

 

 

 

次は dining

033

グラスや お酒たちが 並ぶのでしょうかー

ステキですねぇー

 

 

 

 

 

 

そして kitchen

009

 

 

 

 

006

既存のkitchenの 扉の面だけを リメイク

かわいいですね

 

どんな鍋やツールが 並ぶんでしょう!

 

 

 

 

 

後ろにあるのは

010

造作の食器棚

 

 

 

 

 

さて、こちらは 洗面台

011

 

 

 

012

まだ鏡が入っていませぬが

こちらは三面鏡に なるんですねぇ

 

洗面台には こういうちょっとした 収納が重宝しますよね!

 

 

 

 

そして、このブログを書きながら

トイレの写真を撮っていないことに 気づきました。。トホホ…ゴメンナサイ

 

 

 

 

 

最後にー

あたしが今回 大いに感動したのが、コチラ!

025

living と dining を仕切る このdoorたち

キレイに入っております

 

 

 

よーし

それではっ 開けてみますよー!

026

取っ手を 出す

 

 

 

 

027

グッと。

door 1号 を引っ張りだしたら。。

 

なーんと、door 2号が 勝手についてくるっ!

 

 

 

029

ほら!door 3号・4号も ついてくるっ!

 

 

 

 

023

お利口さんな doorたちですねぇー

 

 

レールの方にストッパーがあって

2号~4号が止まる場所が 決められておりました。

 

 

doorがついてくる しくみを あちこち見て 調べてみましたが

あたしには 見つけれずでしたぁーザンネン

 

 

いやーでも テンション上がりましたぁーww

 

 

 

 

おうちの方へ

これから新しい生活が 始まりますねっ★

楽しい毎日が お家と共にありますように!

見学させていただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

さて。

ここからは 少し 文章がつづきますが。。

ぜひとも お供くださいませませー★

 

 

 

『このblogは、どんな方が見てくださってるんだろう』と、最近 考えておりました。

 

きっと

codestyleさんが好きな方だったり

建築やデザインなどに興味ある方だったり。。

色んな方がおられるんだろうなぁーと。

 

 

その中でも 多いのは

 

やはり。

リノベーションに興味があったり、

検討されている方なんじゃないかしらーと。

 

そういう方々が 気になるのは 『リアル』 なんじゃないかしらーと。

 

 

なので、これから時々

 

ひとつテーマを決めて

 

私たちfamilyの リアルなリノベーション体験談とやらを

ほんのちょこっとだけ 書かせていただこうかしらぁーと思っておりまする。

 

 

今回は 写真もたっぷりでしたので

次回から 書きたいと思ってます★

 

 

最初のテーマは 『相談』です。

 

どうぞ よろしゅうー

 

 

 

 

最近は 寒暖はっきりしていて 体がついていけませんねぇー

 

あたしは 先日 子どもから溶連菌という菌をいただきまして。。

悪寒 高熱 関節痛 筋肉痛

 

しんどかったです。。w

元気でいられることは ありがたいことなんだと 噛み締めておりますー

 

 

皆々様も お体 ご自愛くださませ!

 

 

ではでは ごきげんようー

 

 

 

 

Posted in マンションリノベーション, リノベーション | Leave a comment

Case3 No.8 door! door!! door!!!

 

みなみなさま こんにちは

主婦 ときどき 調査員。。 マチョリーナですw

 

 

 

今日も たっぷり写真撮って参りました!!

 

 

 

たくさんの 建具たち

個性的な 建具たち

 

ご紹介しますよっ!

 

 

 

どうぞどうぞ ごらんあれっ

 

 

 

 

 

まずは 今日の主役から

 

 

さて こちらは どこのdoorでしょう。。。

009

 

そうです、living と diningを仕切るdoor

 

1枚が こんなに大きいなんて びっくり!!

 

 

 

 

こちらは 加工中の お写真

015

ウィーンと 削っています

 

 

 

そして。。。

018

きっとここに レールが入るのでしょうね!

 

 

 

010

1枚出来上がってますね。ぴったり!

 

 

 

 

 

 

さてさて 今からは 色んなdoorの お写真ですよー

025

廊下と livingをつなぐ door

 

 

 

021

廊下から dressing room    restroomへ

 

 

 

024

dining から dressing room    bathroom へ

 

どんな色に ペイントされるんでしょうねっ

 

 

 

 

028

こちらは 玄関横の一室のクローゼット

 

 

 

 

 

 

023

テレビ台の door  こちらも塗装待ち

 

 

 

こちらが テレビ台

029

トキメキますねー

 

 

 

 

次は こちらは

008

中がライトアップされて。。。ステキ!!

 

 

 

 

 

最後は kitchenのご紹介

014

アイアンサッシ かっこいいですね

 

022

小窓! 遊び心に ときめきます

 

 

006

チョコレートが たくさん並んでる!

なんて かわいいっ★

 

 

 

007

kitchen内 濃いめのグレーで決めています

 

 

 

ダウンライト

016

他は白で、kitchenの中のみ 黒を使用してましたよ。

 

 

 

 

 

 

至る所に お家の方のこだわりを 感じますねー。

ステキです

 

どんな方なんだろうと 妄想は膨らむばかりです。。。ww

 

 

 

タイル 建具 塗装 アイアンサッシたちが入り始めると

 

 

codestyle  magic…*

加速していきますね

 

今回も 出来上がりが 楽しみです

 

 

 

 

最近は 春のはなしばかりですが。。。

ここでもひとつ。w

 

 

もう少し 暖かくなったら ウッドデッキや床、そして 家具のお手入れをしたいなァ。。と 考えておりまする

 

 

 

我が家は、

codestyleさんのダイニングテーブル&ベンチ

 

 

天板は 無垢で

脚は アイアン L字

『クロカワ素地仕上げ』

 

これから どんどん味が出ていくんだと思うと ワクワクします。

 

69285999_o1

写真は codestyleさんのHP のものを お借りしました

 

 

どんな工房で どんな風に造られているんでしょう!

 

脚の種類も 天板のサイズも オーダーできるそうですよぉー★

色んな家具があって 楽しいっ!きっと お好みの家具と出逢えるはずっ!

 

あたしの説明では とてもとても不十分なので。。

ぜひとも codestyleさんのHPへ

http://codestyle-web.com/furniture.html

http://codestyle.shop-pro.jp

 

 

それでは!

また次会える日まで。。

 

ごきげんよう

 

 

 

 

 

Posted in マンションリノベーション, リノベーション | Leave a comment