SHOP DESIGN report

こんにちは!

一般主婦調査員 マチョリーナです

 

 

夏に 甲子園に オリンピックに

アツイ毎日ですねー!!!

 

切羽詰まった試合観てると 勝手に涙が出てきます。。。w

極限の状態で挑んでいる姿は うつくしい!

 

 

 

 

 

さてさて。

 

新しいRenovationの現場まで 間があるとのことで、

 

 

 

House Renovationの 現場を抜け出して

SHOP DESIGN  の世界へとー★

 

 

お邪魔させてもらいましたよ。

 

 

 

 

「SHOP の現場も見てみたいデス」という 私の好奇心を

寛大に受け止めてくださった codestyleさん

 

アリガトウゴサイマス★

 

 

 

 

 

。。ということで 今回は

お店の現場report お楽しみ下さいませー

 

 

 

 

まずはじめに お店の情報から★

 

『BAR 柳瀬』

 

 

 

こちらのビルです

057

 

056

KEGO 124 TERACE

こちらの6F

 

薬院六ッ角から 入ってすぐの ビルで

LABO からも近く、徒歩5分くらいでした。

ピカピカの新築です★

 

 

 

 

 

 

まずは 見せて頂いた図面を パシャリ

 

 

015

中に入ると

まずは大きなカウンターが お出迎え。

ステキですね

隣に ソファー席

その奥には バルコニー

 

 

 

 

 

 

こちらはイメージ

051

大人な雰囲気ですね

 

 

 

 

 

それでは!

 

現場の写真たちデス ご覧あれ★

 

 

 

まずは カウンター内側から

 

016

給水口・排水口が たくさん並んでるっ!

(なんだか画像が 乱れててゴメンナサイ。。。。)

 

House Renovation の現場では 見れない光景w

 

 

 

写真左の壁側に 何やら土台がありますね

こちらは 家具の土台。

 

 

 

054

カウンター内の こちらの壁一面に

codestyleさんの 造作家具が入るとのこと。

 

お酒たちが 並ぶと思うと トキメキますね

 

 

 

 

 

養生の隙間から顔を出しているのは。。床材

024

オークの無垢材

 

工事の終盤で 仕上げ剤を塗るそうですよ!

どんな色かなー*

 

 

 

 

 

026

こちらは ソファー席の お部屋

 

奥にはバルコニーがあって 夜景が見えるのでは?★

 

写真

ムスメッコが codestyle矢野氏に 靴ヒモの結び方を 伝授してもらっているところデスw

 

 

 

 

こちらは外階段からの景色

012

 

 

 

こちらは トイレ

053

広かったですよ。

個人的には 窓があるトイレ落ち着きます*

 

 

 

天井も パシャリ

025

住宅のライトに見慣れていたので

数の多さに びっくりでした

 

 

 

カウンターの部屋から

ソファー席の部屋へは

段差を1つ降ります

 

 

055

この段差に 遊び心

足元を照らすライトが入るそうですよ!

 

 

 

こちらは 入り口の段差

030

door を開けた時に ライトが顔を出すように設計されてます★

 

 

shop designには 「遊び心」って

きっと 切っても切り離せないんでしょーね!

 

 

「『同じ』はあり得ない」と codestyle矢野氏

 

 

 

codestyleさんの 得意な「遊び心」

 

 

 

 

この「遊び心」と 店舗経験の多さ。

そして、「好き」にまっすぐなとこ。

 

 

これが

我が家のRenovation を、codestyleさんに依頼したい!と思った すべて。

 

きっと 面白い提案をしてくれる!って★

 

 

 

少し熱くなってしまいました。。が、もう少し 続きます。

 

 

 

 

今回の現場で お初で 私が一番びっくりしたこと。

 

下地

 

コチラ

052

『軽鉄』というのだそうです。

 

 

住宅の下地の場合、

その都度 サイズを測り 木材の下地を切り 固定してゆく。。という作業。

今までも 現場で見てきました。

 

 

 

SHOP の下地の場合、

この軽鉄を使うことで 作業を効率よく よりスピーディーに。

 

 

 

018

横に入る下地の長さを合わせて切っておいて

こうやって 縦の下地にはめ込んでゆく。

 

 

今は この窓を 搬入のために使っているから 壁が未完成だけど、

最終的には 壁になるんだそう。

 

下に重ねてある軽鉄の下地

これを それぞれの高さで固定するのだと思われます*

 

 

 

あぁー なんだか言葉でうまく説明できなくて ゴメンナサイ!

 

いつか 下地づくりの作業を 見てみたいデス★

 

 

 

今回も長々とありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

私は 素人なので この現場で 専門的なことを 何も語れませぬが、、

 

何やら たくさん感じ

楽しい感情が 湧いてきました!w

 

 

お店を持とうとする人・側の事なんて

これまでの 私の人生で考えた事なかったけれど、

 

こうやって ステキなchanceを頂いて

自分の知らない世界を見せてもらって 嬉しいです★

 

 

SHOP ならではの刺激をたくさんもらって

ひと思案 ふた思案。。

 

いやー考えがまとまらず、

頭の中 ややパニック中w

 

素人の私には刺激が強すぎとります。

でも 楽しい★

 

 

 

SHOP DESIGN の世界も こりゃ奥が深そうだなーと ワクワクしとります★

 

きっとオーナーさんのこだわりと codestyleさんのこだわり

 

色んなモノ・コト・人に 出会えそうですね!

 

また次の機会を 楽しみにしておりまーす!

 

 

 

そして。

 

『Bar 柳瀬』さんの この現場が

これから どんな風に仕上がってゆくか

楽しみデス★

http://codestyle-web.com/

 

 

 

まだまだ暑い日が続きますが

皆さま お体ご自愛くださいませー。

 

 

ではでは ごきげんよう

 

 

 

This entry was posted in Shop design report. Bookmark the permalink.