Case 4 no.1 Renovation start

 

こんにちは マチョリーナです

 

晴れの日が続いていますねー!

植物たちが ぐんぐん育ってます★

 

 

 

ムスメッコたちが 幼稚園へと行ったあとの

 

 

家の中の時間。

 

のほほーん*と。

 

 

 

午前中に 家事をやってしまうぞ!と 気合い入れて 頑張っとりますと。。

 

 

近くの小学校から 元気な声。

 

運動会の季節ですねー

 

 

子どもたち

先生たち

パパ ママ じぃじ ばぁば

 

ふぁいとーー★

 

 

 

 

 

さてさて

今回から 新しい現場取材 スタート!

 

 

 

以前から

次の現場は 戸建てのリノベーションだと 聞いていたので

とても 楽しみにしておりました★

 

 

 

 

宗像市にある この物件。

築 42年  平屋

フルリノベーション

 

 

 

 

まずは before の写真を ご覧くださいませませー

 

1463960851757

この懐かしい おばあちゃんち みたいな 感じ

 

 

 

1463960827374

和室

 

 

 

 

1463960887333

わぉ 広いkitchen!!

 

 

 

009

現場の図面をお借りしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回 私が訪れた時には

解体工事も 終わり、大工工事がスタートしておりましたよ

 

 

 

「こんにちはー」と

中に入り 挨拶しましたら。。

 

 

あら!

 

我が家のリノベ時の同じ 大工さん。

 

 

久々の再会に 胸はずませながら

現場を 見学させていただきました!

 

 

 

 

 

まずは エントランス

 

001

この純和風の雰囲気から

どのように変身するのかしらー★

 

 

 

 

 

008

中も 和なタイル

 

 

 

 

 

中では、大工さんが 黙々と作業されておりました

004

多くは語らぬ。。the 職人な姿に 惚れ惚れー

 

 

 

 

 

 

この写真 まずは 壁をご覧くださいませ

006

 

中央の壁は 新たに壁の下地を 造ってます

 

 

右の壁は 既存の壁を 下地として 利用するようですね

 

 

 

 

そして床も そう。

 

既存の床を そのまま下地にし、

畳を剥いだ所は 新たに下地を作って面を合わせる

 

 

 

既存のものを どう活かすか。。

 

 

活かし方ひとつで コストも きっと大きく 変わってくるんでしょうね。

 

 

 

リノベは やはり

エコだなーと 改めて嬉しくなりマス

 

 

 

 

 

013

出入口だった所を 埋めて壁にするため

下地が作られているところデス

 

 

お!

左下の赤い子は 以前のblogでも 紹介しました

 

墨だしレーザーくんですね!

前回は青でしたが 赤もカワイイヤツ★

 

 

 

 

 

 

005

たくさんの木材たち

出番待ち

 

 

 

 

 

 

007

大きな木材を 発見!

存在感アリマス

 

 

 

一体 何に?と思っていると。。

 

019

加工スタート

 

 

 

017

加工済み

 

 

 

大工さんの動きを 見ておりますと

 

どうやら 柱に使われるようです。

 

 

この太さを見たら、うん。安心。

 

 

 

 

ひとつ 面白いものを見つけました!

 

 

020

おそらく・・柱が入るまでの 仮の柱

 

 

 

 

012

ここが kitchenになる場所

光が射し込んで 明るいkitchenになりそう!

楽しみデス

 

 

 

 

003

間近に 天井裏の屋根を見るのは 初めて。

 

42年もの間 この姿を保ってきたということですよねー

すごいなー

 

 

 

 

010

こちらも 現場の図面ーafterー

 

おうちの中央に おっきなwic ができるんですねー

洋服が ひとつの所に集まってると

動きやすいですねっ★

 

by 主婦目線

 

 

 

 

おまけの写真

016

 

 

見てください この大きな木

 

これは 桜

 

 

手前の木が 梅

 

 

 

014

ほら、たくさんの実

ときめいちゃいましたー

 

梅干し・梅酒・梅シロップ

今年は 何にしようかしらーって ワクワクですっ★

 

 

 

 

他にも スイセン・アジサイ・ツツジ など

日本の四季を 愛でる 花たち

 

 

幸せだなー

ぜいたくだなぁ*

嬉しくなりマス

 

 

 

先住人の方々の想いを 感じながら生活するのも ステキですね

 

これは 中古戸建てならではの楽しみ方なのではないかしらーと思いマス

 

 

我が家も 先住人の方が残してくれたものを 引き継ぎながら 生活しておりまする。

 

 

 

次は どこまで進んでいるのかしらー

楽しみですね!

 

長くなりましたが 読んでくださって ありがとうございました。

感謝*

 

 

 

 

5/23.mon

 

ステキなイベントがあったそうですよ。

 

 

 

男が 想い描く 『カッコイイ男』って、一体?!

 

それを 想い想いの言葉たちで 語り合う

男たち

 

 

いいですねー

渋く 男くさい夜・・・

 

ワクワクしますね

 

きっと濃い時間を 楽しまれたことと思います!

 

3ヶ月に1度 Labo が Bar へと。

そして エッセンスたっぷりのイベントが。

 

 

詳細は HP で check!!

http://codestyle-web.com

 

 

春だ 春だと思っていたら

もう6月が 目の前

 

夏が やってきますねー

みなみなさまは、季節の変わり目

お体 ご自愛下さいませ

 

 

ではでは ごきげんよう

 

 

 

 

This entry was posted in リノベーション, 戸建てリノベーション. Bookmark the permalink.