CODESTYLE OFFICIAL BLOG

筑後Y邸新築工事 現場レポート3

こんにちは。

 

 

コードスタイルの田中です。

 

 

先日「LIFE」という映画をみました。

 

 

雑誌「LIFE」の写真管理部にいる主人公が、最後の表紙に使われる写真のネガを探して、世界を飛び回り、その間にいろんな出会いや出来事が起きる、ヒューマンドラマです。

(気になる方は、是非ご覧ください。)

 

 

その中で、でてきた言葉が印象的だったので紹介します。

 

 

To see the world,

things dangerous to come to,

to see behind walls,

to draw closer,

to find each other and to feel.
That is the purpose of life.

 

「恐れずに楽しめ。いろんなことに挑戦してみよう。

それが人生の目的だから」

 

 

「良い言葉だなー」って関心だけで終わらないようにしないといけませんね!笑

 

 

 

 

さてさて、今日の現場は、筑後の新築の現場です。

いよいよ「上棟式」ですよ!

一日で棟上げまで一気に進みます!

 

この木材たちが職人さんの手によって、家の柱や梁に変わっていきます。

 

いよいよ作業開始です。

 

 

木材は、人の大きさをゆうに超えるものばかりです。そして、とても重たいです。

そのため、クレーンで材を運び、職人さんたちが一つ一つ組み立てていきます。

 

みるみるうちに出来ていきます。

 

骨組み完成です!ようやく家らしくなりましたね!

職人さん、お疲れ様でした!そして、Y様おめでとうございます!

 

 

 

 

上棟式と言えば

 

・・

・・・

・・・・

 

「餅まき」ですよね!!

 

 

 

 

 

子どものころよく行ってましたけど、やっぱり楽しいですね(笑)

たくさんの方に来ていただき、無事上棟式も終了です!

 

これでひと段落ですが、これからが本番ですね!レポートもしっかりしていきますよー!

 

それでは、今回はここまで!

次回もお楽しみに!

 

Work Shop Month  vol.1

こんにちは。

 

 

コードスタイルの田中です。

 

 

今日は雨降らなかったですね!
ただ雲行きがだんだん怪しくなってきたのが、気になりますが・・・
急な雨にはご注意ください。
とりあえず、今日も一日お疲れ様でした。

 

 

 

さて、いつもの現場レポート・・・・

と行きたいとこですが、今日は違います(笑)

 

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

SHOP「LABO」では、6月から7月の間、「MADE IN…」さんとコラボして、9つものワークショップを行ってきました。

 

「MADE IN…」さんは、魅力的なモノ・コト・ヒトを福岡から全国へ発信されています。

素敵なお店をたくさん紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。

↓↓           ↓↓

■MADE IN…

http://monokoto-madein.jp/

 

少し遅くなってしまいましたが、その時のワークショップの様子をご紹介します!9つとすこし多いので、2回に分けますねー。

いったいどんなワークショップを行ってきたの!?という方必見ですよー!

 

■満月ワインバー  『とどろき酒店』×『深草』×『Cafe Lequeux』

オープニングアクトで『とどろき酒店』×『深草』×『Cafe Lequeux』による満月ワインバーが開催されました!

 

美味しいお酒とそれに合うおつまみとスウィーツが食べることができ、とても贅沢なひとときでした!定員オーバーと思うくらい多くの方がLABOに来ていただきました。たぶんLABOのキャパは超えていたと思います。笑

 

飲んで、話して、食べて、笑って、皆さんとても楽しそうに過ごされていました!

 

■はなレシピ~初夏の野菜とちょこっと豚編   『とどろき酒店』×『深草』

とどろき酒店さんの乾杯の音頭から始まったワークショップ。

 

料理を作りたい人は、キッチンに集まり、

飲みたい人は飲んで談笑中です。

お昼からおいしいおつまみにお酒が愉しめて最高ですね!

最後は皆さんで集合写真!良い笑顔ですねー!

私もすこしだけいただきました!とても美味しかったです!

 

■靴づくり1日教室   『靴工房てくてく』

モカシンとベビーシューズづくりが行われました!

皆さん好きな色の革と糸を選らんで楽しく作業中です。

 

 

 

一見難しそうに見える靴づくりでしたが・・・・

先生のアドバイスもあり、皆さんきれいにつくることができました!

これは一生の思い出になりますね。みなさんおめでとうございます!

 

靴づくり教室を開催しているので、気になる方は「 靴工房てくてく」さんをチェックしてみてください。

 

■木の食器づくり   『木のおもちゃ飛鳥工房』

 

大小様々なお皿やスプーン、フォークをペーパーで磨いていきます。

皆さん、とても夢中になって作業されていました。

 

 

最後は、クルミのオイルを塗って完成です。

自分で作った食器で食べる料理はきっと美味しいでしょうね。

私も参加したかったです!

 

食器づくりだけでなく、木のおもちゃづくり体験もできるので、やってみたい!って方は是非「飛鳥工房」さんまでお問い合わせください。

■陶器アクセサリーづくり  『JOICE ON THE TABLE』

 

かわいいけど、かっこいい。そんな器を手掛けるJOICE ON THE TABLEによる、陶器アクセサリー作りです。

 

 

 

粘土に好きな文字や模様をつけてブローチづくりです。

お子さんも一生懸命頑張ってました!

 

完成したアクセサリーは工房でしっかり焼いて、皆さんのところにお届けします。

到着が待ち遠しいですね!

 

 

それでは前篇はこの辺で終わりたいと思います。

全部書くととても長くなってしまうので、近日中に残りのワークショップをご紹介しますね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

『とどろき酒店』http://www.todoroki-saketen.com/

『深草』 http://fukakusa.petit.cc/

『靴工房てくてく』http://www18.ocn.ne.jp/~tekutu/

『木のおもちゃ飛鳥工房』http://www.asukakoubou.com/

『JOICE ON THE TABLE』http://www.joiceonthetable.com/