CODESTYLE OFFICIAL BLOG

Work Shop Month vol.2

こんにちは。

 

コードスタイルの田中です。

 

 

 

今回も前回に引き続き、ワークショップ・マンスの報告です。

前回のブログはこちらからご確認くださいませ~。

 

 

 

ワークショップマンスは「LABO」と「MADE IN…」さんがコラボして行った企画です。

「MADE IN…」さんは、魅力的なモノ・コト・ヒトを福岡から全国へ発信されています。

素敵なお店をたくさん紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。

↓↓           ↓↓

■MADE IN…

http://monokoto-madein.jp/

 

 

 

では、さっそくいきましょう!!

 

■からだとこころに美味しい夏のおやつ   『Café’ Lequeux』

 

ルク―さんのワークショップでは、グラノーラをつかったクッキーとヨーグルトレアチーズケーキを作りました!

グループに分かれての作業でしたが、皆さんはじまるころには仲良くなり、スムーズに進みました!

完成です!そして、美味しそうです!!

皆さん、ご満悦なご様子です。
私もごちそうさせていただきましたが、ほんとに美味でした!

 

 

■南国のココナッツミルク石鹸づくり  『HonoBono-Lab』

 

HonoBono-Labさんの手づくり石鹸教室です。

パッケージデザインもされており、石鹸へのこだわりが伝わってきますね。

 

使用する道具は、ボウルやスプーン、泡だて器、温度計などなど・・・

石鹸教室というより、まるで理科の実験のようでした。

温度や分量等もとても重要らしいです。

 

つくった石鹸は、しばらく寝させて完成です。完成が待ち遠しいです!

定期的に石鹸づくり教室を開催されているので、気になる方は是非足を運んでみてください。

 

 

■革のキーラップづくり  『Leather Shoes and leather goods cokeco』

 

Cokecoさんによる、葉っぱの形をしたキーラップづくりです。

実は私も参加させていただきました!

 

用意していただいた葉型の革を選び、葉の縁部分をカッターを使って表現していきます。

細かい作業ですが、意外に大胆にやった方がいいらしいですよ(笑)

焼ごてを使って葉の筋を入れていきます。

葉っぱを観察すると、種類によって筋に特徴があっておもしろいですよ。

 

 

完成した作品です!

本物の葉っぱと言われても分からないですね。

cokecoさんでは、他にもレザーシューズやブローチなどいろんなグッズを作っています。

気になられる方は是非チェックしてみてください。

 

 

■サインペインティング  『CODESTYLE』

 

最後はCODESTYLEのサインペインティングです。

ワークショップマンスの締めをさせていただきました!

 

講師は弊社の徳永です。

以前は看板屋をしており、実はこの道20年のプロなんです。

今回作っていただいたものはこちらです!

「コーヒーのない朝は、寝ているようなものだ。」という意味。

良い言葉ですね・・・

 

いろんなフォントが使われており、難しそうですが・・・

いらぬ心配でした。(笑)

 

皆さん飲み込みが早くて、作業もとてもスムーズ!

完成した作品を持って、「パシャリ」!!

 

手づくりなので、色味やエイジング部分など一つ一つ違いがあり、個性あふれる作品になりました!参加していただいた皆さん、ありがとうございました!

 

まだ確定ではないですが、・・・またサインペインティングWSをするかもしれません!

その際はHPにアップいたしますので、要チェックでお願いしますね!

 

一カ月ものWSも無事終了!!

 

 

今回一緒に企画・運営していただいたMADE INの皆様、各WSの先生の皆様、WSにご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!
これからもいろんなイベントをやっていくので、今後ともよろしくお願いします!

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたー!

 

 

 

Café Lequeuxhttp://ameblo.jp/queue-de-lapin0810/

石鹸工房&石鹸教室 HonoBono-Lab』 http://www.gon-net.com/soaplife/

Leather Shoes and leather goods cokecohttp://cokeco.net/

CODE STYLEhttp://codestyle-web.com/

 

筑後Y邸新築工事 現場レポート3

こんにちは。

 

 

コードスタイルの田中です。

 

 

先日「LIFE」という映画をみました。

 

 

雑誌「LIFE」の写真管理部にいる主人公が、最後の表紙に使われる写真のネガを探して、世界を飛び回り、その間にいろんな出会いや出来事が起きる、ヒューマンドラマです。

(気になる方は、是非ご覧ください。)

 

 

その中で、でてきた言葉が印象的だったので紹介します。

 

 

To see the world,

things dangerous to come to,

to see behind walls,

to draw closer,

to find each other and to feel.
That is the purpose of life.

 

「恐れずに楽しめ。いろんなことに挑戦してみよう。

それが人生の目的だから」

 

 

「良い言葉だなー」って関心だけで終わらないようにしないといけませんね!笑

 

 

 

 

さてさて、今日の現場は、筑後の新築の現場です。

いよいよ「上棟式」ですよ!

一日で棟上げまで一気に進みます!

 

この木材たちが職人さんの手によって、家の柱や梁に変わっていきます。

 

いよいよ作業開始です。

 

 

木材は、人の大きさをゆうに超えるものばかりです。そして、とても重たいです。

そのため、クレーンで材を運び、職人さんたちが一つ一つ組み立てていきます。

 

みるみるうちに出来ていきます。

 

骨組み完成です!ようやく家らしくなりましたね!

職人さん、お疲れ様でした!そして、Y様おめでとうございます!

 

 

 

 

上棟式と言えば

 

・・

・・・

・・・・

 

「餅まき」ですよね!!

 

 

 

 

 

子どものころよく行ってましたけど、やっぱり楽しいですね(笑)

たくさんの方に来ていただき、無事上棟式も終了です!

 

これでひと段落ですが、これからが本番ですね!レポートもしっかりしていきますよー!

 

それでは、今回はここまで!

次回もお楽しみに!