CODESTYLE OFFICIAL BLOG

BELGRAVIA & SONS

BELGRAVIA & SONS

SHOP DESIGN & WORKS
「150年変わらないスタイルには理由と根拠があること。」
スーツをうまく着こなすコツは、スーツの歴史を深く知ることです。
そんな素敵な言葉を伝えてくれる福岡は樋井川にあるオーダーメイドスーツ
BELGRAVIA&SONS(ベルグラヴィア&サンズ)さんの
ショップデザインをさせていただきました。

オーナーの松山さんは、東京・西麻布の”現代の名工”後藤テーラーにて縫製・裁断の修行後に
家業を継いだ生粋のテーラー。その人柄と笑顔が温和な松山さんは、同時に威風堂堂とした雰囲
気があり男性らしい力強さを魅せるデザインが特徴の英国の紳士を思い浮かべます。
ベルグラヴィア&サンズの外観正面はアイアン柵格子を左右対称に。壁に見える番地表記はイギリスのテーラー通りサヴィルローを想起させます。
玄関ドアを開け一階は展示スペースや商品の陳列があり、お打ち合わせや採寸・試着ルームなど、
お客様をもてなすスペースになっています。
何気に置かれた家具やミシン等はどれもこだわりのアンティーク。
4 ッつに区切られた商品棚には生地や靴などの陳列にどこを見ても楽しみが尽きない工夫があり
ます。




印象的な2 Fへ上る階段には赤絨毯が敷かれ、さながら映画のワンシーンのような雰囲気。
作業台を照らすシャープで存在感のあるシーリングライト。 そして何よりその見た目通リ重厚感
あふれるアイロンはお母様の代からの愛用品。
こんな素晴らしい作業場から生まれるオリジナルスーツを着てみたいと思える心持になれます。



全体を照らす天井に設置されたシャンデリア。
アイアンの錆感が経年変化を伴い味わい深くなっていく想像が楽しく
建物全体のデザイン重心を彩ってくれています。

ホームページからの割愛になりますが、松山さんの仕事への情熱が伝わる文章を最後にお届けし
たいと思います。
いい塩梅でスーツというジャンルを表現出来る、時代 ( Old & New ) の継承者で有り続けたいと
常々感じております。あなた自身が「どうなりたいか」ではなく、「どうありたいのか」が重要であります。

BELGRAVIA&SONS(ベルグラヴィア&サンズ)
HP) http://belgravia1961.com/
FB)https://www.facebook.com/OrdermadeSuits.Belgravia/
福岡県 福岡市
福岡市城南区樋井川3丁目17-10

CODESTYLE
SHOP DESIGN & WORKS

BELGRAVIA & SONS 【樋井川】現場レポート4

 

こんにちは。

 

コードスタイルの田中です。

 

先日のお休み、近隣探索をしてきました。

姪浜に住んで半年程経って、今更という感じではありますが•••

そこで見つけてしまいました。

とてもいい感じの定食屋さんを!

カウンター席のみで、昔ながらな雰囲気の外観。

どれをとっても素敵なでした。

お昼を食べて散策していたので、食べられなかったのが悔やまれますが・・・

次回必ずや食してきます!

 

 

さてさて、前回に引き続きBELGRAVIA & SONSさんの現場です。

 

今日はサイン工事でした。

手描きで直接サインを書いていきます!

 

気づかれた方もいるかもしれませんが、

サインを書いている二人は、弊社のスタッフです。

元々看板屋をしていたスタッフがいるので、看板屋さんに頼まなくてもできちゃいます!

 

 

黒地にゴールドの文字が栄えて、とてもかっこいいです。

外灯や鉄柵も取り付けられました!

このままお引き渡しまで突っ走りますー!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。